こんにちは。
本日から1週間ほどホリデイに行ってきます\(^_^)/
行き先は、、、、
エジプトです、またかーーーい\(^_^)/
まぁでも、1年ちょっとの間に5回もモロッコ行っちゃうほど『1回行くとイキ癖ついちゃう』でお馴染みの僕の事だから想定内でしょ。イキ癖ついちゃうよね~。
エジプト
首都: カイロ
人口: 約1億人
言語: アラビア語
時差: GMT+2
通貨: エジプシャンポンドEGP £1≒6.1円 (2019年1月現在)
さてエジプトは去年の6月に出張で行って以来なので7ヶ月ぶり3度目になります。
そして今回行く街は、
とりま中年男性のギャル文字マップ見てみよっか。
じゃん(⌒_⌒)
まずはエジプト屈指のマリンリゾート地『Hurghada(フルガダ/ハルガダ)』に降り立って、その後エジプトの京都こと古都『Luxor(ルクソール)』に行くというプランです、どっちも初回の旅行で行ったトコ~\(^_^)/
ま、でもマップ見てもらうとわかるようにエジプトってナイル川に沿って繁栄したから、川沿いしか主要な都市がなくて行く所限られちゃうっていうのもあるし、あとは今回1週間しかないって事でお気に入りの2都市に絞ってまわる事にしました。
初めてエジプトに行ったのがちょうど一年前(THE 虎舞竜)の1月。2018年最初のホリデイもエジプトでした。
Hurghada、Cairo、Aswan、Luxorと4都市をまわりました。
そして今回の旅行で行くのがその中のHurghadaとLuxor。
Hurghada フルガダ(⊹^◡^)ノ
前回のフルガダの旅
tomoeagle.hatenablog.com
フルガダは紅海に接するマリンスポーツが盛んな街で、スキューバーダイビングが格安で出来たり、世界一安くダイビングの資格が取れたりするんだって。去年行った時の感覚だとロシア人/ポーランド人/ウクライナ人なんかに人気の街。
わしは、日焼け/海が嫌いなので(ババア)それらには興味がないんだけど、ここ紅海(レッドシー)は、まわりに大きな街が無い事、周辺に川がなくて雨も少ないため淡水が流れてこない事、大洋から潮流が入ってこない等のおかげで海がめちゃくちゃ綺麗。わしにとっては宝の持ち腐れタウンです。たかもちタウン。
Luxor ルクソール(⊹^◡^)ノ
前回のルクソールの旅
tomoeagle.hatenablog.com
ルクソールは、エジプトの古都。そのためツタンカーメン王の墓がある王家の谷、王妃の谷、カルナック神殿やルクソール神殿など現在も数多くの遺跡が残っています。
わしは、特に遺跡に興味はないんだけど、去年行った時は一応さらりとまわりました。という事でわしにとっては宝の持ち腐れタウンです。たかもちタウン。
そして今回の旅の持ち物はこちら。
L'OCCITANEのハンドクリーム持っていく世界で一番お洒落な旅人です(貰い物)。ちなみにエジプト、乾燥がひどいのでかかとに塗り込む用途です、宝の持ち腐れ~\(^_^)/
最近は着替えはTシャツ、靴下、パンツ一枚づつです。
わしは一度着た服を洗わずにカバンにいれたまま旅をするのがとことん苦手なタイプの潔癖症なので、毎日必ず洗っては着るというスタンスとらさせて頂いてます(インドとかエジプトとかモロッコとかは)
なので旅行先でもし僕の事見かけて、あの人毎日同じ服着てる汚なって思ってらっしゃる方がいたらそれはノンノンノン、逆に世界で一番クリーンな旅行者やらさせて頂いてるので。
ちなみに荷物の中のヒモは洗濯物干すヒモです。
では、今回の宝の持ち腐れ/豚に真珠旅、はじまりまーす。
イギリスを旅立つ事約5時間、Hurghada(フルガダ/ハルガダ)に到着です。
まずはSIMカードを買います。
16GBでEGP205≒1250円、馬鹿安。
そして、1年前エジプトに来た時の最終日に泊まったホテルに今回も泊まったんだけど、そこの人が僕の顔を見るや否や、前も来てくれたねおかえりって言ってくれた、うれP~(⊹^◡^)ノ
ホテルの前のクリーニング屋さんも覚えててくれたしみんなして、
『ちょうど一年前に この道を通った夜 昨日の事のように 今はっきりと思い出す』って言ってくれました。
夕食。
とりあえず肉とスープを勘で注文させて頂いたんだけど、
このスープなに~\(^_^)/何かだけでいいから教えて~\(^_^)/ま、全然飲むけど~\(^_^)/
そして近くにパン屋さんあったのでパン工場見学させて頂きました。すーぐパン工房には顔出しちゃう。
このエジプトのパン『エイシ』。出来立てはもっちもちでとっても美味しい。
みんな優しい好き。
そして夜の街を散歩。
実際暇そう~\(^_^)/窓にも暇~って書いてる\(^_^)/
フルガダのお土産かわいすぎ。
初日はこんな感じです。
ではまた明日~。おやすみなさい。
いつも読んで頂きありがとうございます。下のイギリス情報と書かれたバナーをクリックして頂けると励みになります。本当に申し訳ございませんでした土下座。
ご質問、ご要望などありましたら下記のアドレスへ
thamesdezundoko@gmail.com