こんにちは。
僕は今、映画バイオハザードにて『ローラがゾンビに噛まれて死んだとこ』でお馴染み南アフリカはヨハネスブルグに出張で来ています。1泊4日です(⌒‿⌒)パクヨンハ、冬ソナです。
今までで南アフリカについてわしが知っている事、それは
ヒップホップ/ラップグループの『Die Antwoord』
映画『第9地区』と『チャッピー』
女優『シャーリーズ・セロン』
治安がすこぶる悪い
そして特に治安が悪いエリアにあるギャングのアジト『ポンテタワー』
この5つです。
実際ヨハネスブルグとネットで検索すると真っ先に出てくるのが
『世界最恐都市』
『世界一治安が悪い犯罪都市』
『外を歩いて強盗にあう確立150%』
『腕時計をしていると手首から切り落とされる』
強盗にあう確立150%って外出たら100%強盗にあって、プラスアルファその半数がまた再度強盗にあっちゃうって事でしょ結構あうのね~。
そんなヨハネスブルグにロンドンから11時間の空の旅を経てやってきました(⊹^◡^)ノ。11時間飛行機乗って明日また11時間の飛行機乗るんだよウケー(⌒‿⌒)ウケすぎて受け口になってきちゃった(⌒‿⌒)
南アフリカは南半球に位置しているので今は夏、大体25度~はあります。アチチ アチ 燃えてるんだろうかとは聞かさせて頂いたの、ここ南アフリカでも。
とは言いつつも着いてからずっと雨、明日も雨、一生雨\(^_^)/
まずは空港でVodacomのSIMカードをゲット。
南アフリカでSIMカードとUBERとmonzoカードさえあれば生きていける。めちゃくちゃ便利。
ヨハネスブルグって電車もそこまで張り巡らされていないから移動にタクシーが結構必要になってくるんだけど、そのタクシー自体が結構危険らしくて運が悪いと変な所連れてかれて所持品全部取られちゃうんだってそれは手詰まり(⌒‿⌒)お久しぶりです、手津です、手津 真理(てづ まり)です。
そこで便利なのがUBER。UBERって民間だから逆に危険かと思いきや、それはノンノンノン、運転手の評価見てこ。今まで8000回人乗せてて、評価も4.8/5とかでよ、でわしが乗った8001回目で強盗しますかって。しません。もししたんならそれは死ぬほど運が悪い、もう死の。
そんな感じでUBERでホテルまで行き、シャワーを浴びてから自分が一番南アフリカで行きたい所に行って来ました。
前にも言ったと思うけど、わし生まれ変わったら建築家になる予定なんで、今も結構もう建築家目線で物事考えちゃってるんだけど、そうなってくるともう建築家ですって名乗っちゃっていいのね普通に考えて。だって建築家目線で物事考えてんだもん、建築家じゃん。建築家です。合コンの時もお仕事何されてるんですか~なんて聞かれるとやっぱり建築家ですって答えちゃうもんね。もうこうなってくると立派な建築家。
で、普段も結構建築家目線で世界の建築物見漁ってるんだけどそんな時に見つけたのが、ここヨハネスブルグにある円柱形のタワーPonte City Apartments、通称『ポンテタワー』
世界一治安が悪い犯罪都市、そんなヨハネスブルグで最も治安が悪く危険な場所、犯罪が多い場所として知られるヒルブロウ地区にある高さ173m、54階建てのタワーで、住居用ビルとしてはアフリカ最高の高さを誇るポンテタワー。悪の巣窟とか世界最恐のビルって呼ばれてるんだってウケ。ちなみにローラがゾンビに噛まれて死んだとこ、まさしくこのポンテタワーだそうです(⌒‿⌒)
1975年に建造された当初は白人富裕層用の高級タワーだったけど、アパルトヘイト終了後の1990年代にはギャングが侵入して白人を追い出し、ギャング/麻薬密売人/売春婦の巣窟になって以降、ヨハネスブルグの犯罪と都市崩壊のシンボルになったそう。ポンテタワーは円柱形で中が空洞になっているんだけど、その当時は5階部分までゴミで埋め尽くされてたんだってお洒落。
そんな『入ったら生存時間15秒』といわれているポンテタワーに行ってみました。
見えてきました(⌒‿⌒)わくわく。
そして到着~。
あげぽよ~(⊹^◡^)ノ。ぽよぽよぽよ。
上まで一気にあがりまーす\(^_^)/
51階でーす。
コアと呼ばれる空洞の部分。
てっぺんにあるVodacomの看板。
外側の景色。
ではでは、一番下まで再度降りていきまーす。
1階にはスーパーとか美容室とか食堂なんかがあって子供たちもはしゃいでるし全然危険なにおいはしません。
ではコアの一番下まで降りて行きます。
今まで1階だと思ってたところが実は8階でそこから下は螺旋階段でしか降りられません。
到着~(⊹^◡^)ノ
まさか自分がここに来るとは思ってもなかった。感動!
感動です。
その後は外にある駐車場を散歩して
ポンテタワー視察終了です!
結論から言うとそこまで危険じゃね~、そんな感じです。
なにやら2007年に所有者が代わって再開発の計画が走ったらしいんだけど、資金提供が得られなくなって中止にはなっちゃったもののその頃から徐々に治安が良くなってプラスアルファ2010年FIFAワールドカップのお陰で結構良くなって来たらしいよ。
ではポンテタワー近くのヨハネスブルグで最も治安が悪く危険な場所、犯罪が多い場所として知られるヒルブロウ地区も歩いてみました。
まずヒルブロウ地区に限らずヨハネスブルグ全体で言えるんだけど、上記の写真のように家には必ず有刺鉄線と高圧電流が流れています。街全体がダンプ松本\(^_^)/
お店もこんな感じで金網デスマッチ、ダンプ松本です。
ヒルブロウ地区はこんな感じ。
わし危険察知能力は結構優れてるんだけど、危険と思うか思わないかってとこがもう麻痺しちゃってるからちょっと何とも言えないんだけど普通に歩くっていう意味ではそこまで問題ないと思う。
今日も最終的に10キロくらい歩きました。なのに生まれてこのかたずっとデブ\(^_^)/
この後も街をプラついたんだけど、ちょっと写真が多いのでまた次回のブログに書きます~。
ではおやすみなさい。
いつも読んで頂きありがとうございます。下のイギリス情報と書かれたバナーをクリックして頂けると励みになります。本当に申し訳ございませんでした土下座。
ご質問、ご要望などありましたら下記のアドレスへ
thamesdezundoko@gmail.com