ロンドンのテムズでズンドコレボリューション

ロンドンのお洒落なカフェやレストランでランバダするブログ

出張で2度目の南アフリカはヨハネスブルグへ ~南アフリカのスターバックス~

こんにちは。

僕は今出張で、ラグビーワールドカップで見事優勝をおさめた南アフリカ共和国に来ております~(⌒‿⌒)

南アフリカ共和国

南アフリカ共和国は、アフリカ大陸最南端に位置する共和制国家で、人口は5,778万人、国土は日本の約3.2倍の122万平方キロメートル。通貨はランド(Rand)でR13≒100円。

公用語は英語を含む11言語で、世界で最も多くの公用語を持つ国なんだって。公用語11言語ってどゆこと、国民全員他人やん(⌒_⌒)日常が海外旅行( ¨̮ )

そして南アフリカの首都は国内最大の都市ヨハネスブルグとみせかけて、実は世界で唯一首都を3か所に分散させている国。

三権分立の観点から首都機能を、プレトリア(行政府)、ケープタウン(立法府)、ブルームフォンテーン(司法府)に分散させていて、ただ各国の大使館はプレトリアに置いていることから国を代表する首都はプレトリアと認知されているみたい。

そしてWikipediaにあったけど、南アフリカは他殺による死者数が1年で2万336人、1日当たり57人。それって戦争中レベルの死者数なんだって。

という事で、言い換えてみれば毎日戦時中の南アフリカにやってきました~。


とは言っても、南アフリカには今年の2月にも出張で来ているので今回が2回目となります。

その時はしばらく、もしくはもう2度と戻って来る事もないのかなぁなんて思ってたけど、半年で戻ってきました~(⌒‿⌒)カツオ。わしは脂を蓄えて戻ってきたカツオ。

前回は、治安の悪いヨハネスブルグの中でもとりわけ危険なエリアとして知られるヒルブロウ地区にそびえ立つ地獄の塔『ポンテタワー』に登ったり、酸っぱい濡れ雑巾みたいな見た目のエチオピアの主食インジェラを食べたりしました(⌒‿⌒)

ヨハネスブルグ地獄の塔『ポンテタワー』に登ったブログ
www.tomoeagle.com

酸っぱい濡れ雑巾食ったブログ
www.tomoeagle.com

地獄の中にある唯一のお洒落エリアMabonengに行ったブログ
www.tomoeagle.com

そして今回も前回同様、1泊4日ですパクヨンハ冬ソナです( ; ᴗ ; )

前回のザンビアの時もそうだけど、みんな同じ飛行機に乗っている人はこれからアフリカのサファリで野生の動物とめっちゃホリデ~みたいな感じで浮き足立ってる中、わしだけ1人真顔でお仕事次の日Uターンって結構キッツ・マングローブ( ; ᴗ ; )きつまんです。

それでは出発( ¨̮ )

f:id:tomoeagle:20191107042911j:plain

ロンドンからヨハネスブルグまでは直行便で11時間強の空の旅。

f:id:tomoeagle:20191107042928j:plain

そして今回の出張では、みんなが旅ブログに求めるもの、それちゃんとしっかり載せてこうよって、自分勝手なブログやめようよって、そう思っているんですよ。

とうとう読者の需要と私の供給ががっちりあわさったブログが完成致しました、皆さん大変お待たせ致しました。

では早速まずみんなが旅ブログに求めるもの第12位、載せていきたいと思います。

それは『機内食』です。

みんな機内食見んの異様に好きじゃん。どしたの?なんか機内食にされた?

という事で南アフリカ航空の機内食どうぞ~。

夕食のビーフ

f:id:tomoeagle:20191107044734j:plain

朝食のオムレツ

f:id:tomoeagle:20191107044754j:plain

見た?おけ。


そして11時間後、南アフリカはヨハネスブルグのORタンボ国際空港に到着するのです~。

ヨハネスブルグ Johannesburg

わしが到着する前日に南アフリカのラグビーチームの皆さんがこのタンボ空港に凱旋帰国したという事で、おめでとうの名残がちらほらと。

f:id:tomoeagle:20191107045734j:plain

f:id:tomoeagle:20191107050003j:plain

はい、では皆さんが旅ブログに求めるもの第31位『空港の様子』を見て頂いた後は、空港で南アフリカ通信事業者最大手Vodacomのsimカードを買います~。simカード本体R105(770円)に、2GBがR249(1800円)、3GBがR299(2200円)などを選んでトップアップ。

そこからUBERぶっ放してホテルまで直行。

f:id:tomoeagle:20191107053104j:plain

前回南アフリカに来た時のブログでも書いたけど、ヨハネスブルグではUBERが一番便利&安全な交通手段だと思います。

f:id:tomoeagle:20191107053121j:plain

f:id:tomoeagle:20191107053310j:plain

ホテル到着。

今回は比較的治安の良いローズバンクというエリアにあるホテルにしました。

ローズバンク Rosebank

で今回のホテルめちゃかわ~(⌒‿⌒)

f:id:tomoeagle:20191107053359j:plain

f:id:tomoeagle:20191107053412j:plain

f:id:tomoeagle:20191107053321j:plain

f:id:tomoeagle:20191107053327j:plain

f:id:tomoeagle:20191107053330j:plain


ホテルでシャワーを浴びたり休憩した後は、この日は前乗りで一日フリーだったので探索に行く事にしました(⌒‿⌒)

まずはローズバンクのエリアを探索です~。

比較的治安の良いと言われているローズバンクのエリアでも、どの建物にももれなく有刺鉄線と高圧電流が流れる柵が設置されています。

f:id:tomoeagle:20191107053136j:plain

はい、ではお待たせ致しました~。ここで皆さんが旅ブログに求めるもの第8位の発表です~。

それは『現地のスターバックスに行ってみる』ですね、これはもう皆さんほぼほぼ正解っしょ当てられたっしょ。自分が好きな事だもんね、わかるもんね。

そしてここで智君のスターバックス豆知識はさませて頂くと、ここローズバンクにあるスタバは南アフリカ大陸で最初に出来たスタバだそうです~、おめ~(⌒‿⌒)(ちな北アフリカはエジプトとモロッコにすでに上陸してる)

2016年の3月の出来事だったそうです。

Starbucks Rosebank

f:id:tomoeagle:20191107053157j:plain

f:id:tomoeagle:20191107053252j:plain

お洒落な外装。

早速中に入ってみると、地域限定マグカップが販売されておりました。

南アフリカのものと、

f:id:tomoeagle:20191107053215j:plain

ヨハネスブルグのもの(⌒‿⌒)

f:id:tomoeagle:20191107053221j:plain

そしてレジを並んでいると、初めて見る真っ黒なファントムフラペチーノなるものが販売されている事に気が付きました。

f:id:tomoeagle:20191107062410j:plain

これは南アフリカ限定の商品なのかと調べてみると、何やらヨーロッパ/中東/アフリカのEMEA(Europe, the Middle East and Africa)のリージョンにて期間限定で販売されていた商品でした。イギリスでも売ってたんかーい(⌒‿⌒)

ただ10月26〜31日までのハロウィンの期間限定の商品だったみたいだけど、ここローズバンク店では11月6日現在も販売されているので、みんなも飲みたかったら南アフリカこよ~(⌒‿⌒)走ろ~。

と言いつつ、わしはアイスキャラメルマキアートを飲みます~ゴクゴクゴク(⌒‿⌒)

f:id:tomoeagle:20191107053233j:plain

ヴェンティでR51(375円/£2.65)なので、イギリスよりも日本よりも安いですね。

f:id:tomoeagle:20191107053237j:plain

では、そんな感じでちょっと長くなってきてしまったので今日はここまで。

次回のブログで、ヨハネスブルグ出張初日の後半戦書いていきたいと思います。

ではお疲れさまでしたお先に失礼致します。

いつも読んで頂きありがとうございます。下のイギリス情報と書かれたバナーをクリックして頂けると励みになります。本当に申し訳ございませんでした土下座。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ