ロンドンのテムズでズンドコレボリューション

ロンドンのお洒落なカフェやレストランでランバダするブログ

日本に帰ってきました


こんにちは、tomoeagle (Instagram)です。


実は10月2日から日本に帰ってきております。ちょんまげスタイルで帰ってまいりました\(⌒ ͜ ⌒)/


1年8か月ぶりの飛行機、1年11か月ぶりの日本です。


日本到着後3日間のホテル隔離がある体で色々と準備していたら、出発3日前に『10月1日からワクチン証明を出せば3日間のホテル隔離が免除になりそのまま14日間の自宅隔離へ突入できる』という事で、運よく10月1日出発だったわしはホテル隔離をスキップし今もれなく絶賛自宅待機中です~\(⌒ ͜ ⌒)/運と顔だけは昔からいいじゃん\(⌒ ͜ ⌒)/


そして日本帰国って結構ハードル高くてやる事いっぱいあるんだろうなって思ってたけど、蓋あけてみたら事前にやる事って言ったら出国前72時間以内の検査証明書をもらうためのテストの予約と、今回上記で必要となったワクチン証明書のプリントアウトの計2個くらいで、残りももちろん事前に準備しててもいいけどこの2つ以外は全然当日にできちゃうから飛行機待ってる間にやればいい。


だからコロナ前と違う事って言ったら、飛行機予約するときにテストも予約して、で当日テスト受ける事と、出発前日までにワクチン証明プリントアウトする事です(10月1日現在の情報であって日々変動していくので適宜政府のサイトからup-to-dateな情報をゲド戦記してくださいね)




そして自分はテストは出発当日にヒースロー空港内に常設しているExpress Test社にて約2時間で結果がわかるLAMP検査を受けました。


場所はターミナル2入口にある、あ、このオブジェの場所ね!でお馴染みのここのグランドフロア(日本でいう1階)。


f:id:tomoeagle:20211004065356j:plain


今回初めてテストをしたけど、両鼻の中に綿棒ぶっこまれて4往復半くらいグリグリやられるようなそんなテストでした。結果陰性\(⌒ ͜ ⌒)/自分の場合は1時間15分くらいで結果が出ました。


結果がメールで飛んできて、その後紙でほしい場合は1階(日本でいう2階)のアライバルのフロアー左側にあるWHsmith横のExpress Test社のカウンターで印刷してもらうって流れらしいけど、カウンター行っても誰も人おらんかったから結局テスト受けたところに再度行って、事情話してそこで印刷してもらいました。


ちなみにここでもらえる検査証明書は、日本が指定しているフォーマットのものではないんだけど、在英日本大使館がおっしゃる通り必要とされる記載項目は含まれているのでここのもので自分は問題なく入国できました\(⌒ ͜ ⌒)/(記載漏れや間違いがないか各自確認してくださいね)




検査証明書さえもらっちゃえばあとはチェックインして飛行機待つだけ\(⌒ ͜ ⌒)/


もうヒースロー空港は店も全部空いてたしコロナ以前とほとんど変わらない状況で活気を取り戻してました。


f:id:tomoeagle:20211004063432j:plain


f:id:tomoeagle:20211004063438j:plain


f:id:tomoeagle:20211004063440j:plain


わしターミナル2ってスタバとかプレタとかなくてあんま好きくなかったけど、EAT.があった場所がプレタになっててターミナル2ちょっと好きになった。
(てか今知ったけどEAT.って去年の3月で倒産してんのな!)


f:id:tomoeagle:20211004063442j:plain


f:id:tomoeagle:20211004065400j:plain




飛行機は前情報だと15人くらいしか乗ってないなんて書いてあったから余裕かましてたら、今回ほぼ満席で爆笑しました\(⌒ ͜ ⌒)/


なにやら一個前のフライトがキャンセルになったからその客と、あとはスイスのローザンヌからバレエカンパニー御一行が日本公演のために搭乗してて隣の席に座ってたバレエダンサーの男の子曰く日本滞在は18日間でその内14日がホテル隔離だそうです可哀そすぎ泣き。


そして反対の席に座っていたブタペスト在住のインド人のおば様は、何やら日本に今余っている小型クルーザーをあるだけ買ってインドに売りさばきたいらしく今ノープランで日本に向かっているという事で、この飛行機の中でとりあえず20個のアイデアを生み出すからと必死で頭を振り絞ってました。なぜか一個思いつくたびにわしに報告していくるというスタイルで、わしが映画を観てようが問答無用で報告してくるもんだから結局映画一本観るのに4時間くらいかかったんだけど~超大作じゃんね\(⌒ ͜ ⌒)/タイタニックかな\(⌒ ͜ ⌒)/




そして羽田空港到着後、色々と書類を提出したり、隔離中に使うアプリの使い方を説明して頂いて、そして最後にコロナのテストで陰性を確認後、晴れて日本に入国できたというわけです。


両親に車で迎えに来てもらって、現在は自宅で魚卵食いながら歌うまキッズのテレビを見ております。日本最高過ぎ\(⌒ ͜ ⌒)/


という事で、イギリスを出る時にテストをして、日本に着いた時にもテストをしてどちらも陰性を確認後、2週間自宅で待機をしている現在のわしは自分史上一番クリーンな状態です。一番綺麗な私を抱いたのはあなたでしょう状態ってこういう事言うのか。実際この段階で抱かれたら歌うわそりゃ。


という事で、6年前にインドに行った時に、みやげ屋の店主がパシュミナ売りつけてこようとしたもんだから逆に1時間かけて『一番綺麗な私を』覚えさせた時の動画展開しますね。





ではそんな感じで今回のブログは以上となります~。


それではあばよコッペパン。


いつも読んで頂きありがとうございます。下のイギリス情報と書かれたバナーをクリックして頂けると励みになります。本当に申し訳ございませんでした土下座。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ