ロンドンのテムズでズンドコレボリューション

ロンドンのお洒落なカフェやレストランでランバダするブログ

バルカン半島東部に位置する共和国ルーマニアにやって来た


こんにちは、tomoeagle (Instagram)です。


4月にモロッコへ、そして5月にコソボへと完全に海外イキ癖ついちゃってる私の事ですから、今月も行っちゃいます海外に\(⌒ ͜ ⌒)/


モロッコ旅行
www.tomoeagle.com


コソボ旅行
www.tomoeagle.com


今回訪れるのは、東ヨーロッパ、バルカン半島東部に位置する共和国ルーマニアです、またバルカン半島かーい\(⌒ ͜ ⌒)/もっと散らせよ\(⌒ ͜ ⌒)/



6月21日現在、ルーマニアにはワクチン接種の有無に関わらず規制無しで入国が可能で、そしてイギリスに戻ってくるのにも規制はないので、コロナ前と全く同じ状態で旅行が出来る環境となっております、コロナあばよ\(⌒ ͜ ⌒)/


今回はサクッと4泊5日でルーマニアに行ってきたいと思います~。


それではルーマニア編スタートです\(⌒ ͜ ⌒)/




ではまずはサクッとルーマニアという国について軽く説明させてもろてええかな\(⌒ ͜ ⌒)/


わしがルーマニアと聞いて思い出す事って言ったら90年代終わりに彗星の如く現れた日本のオルタナティヴバンド『ルーマニア・モンテビデオ』ぐらいなのよ(⌒ ͜ ⌒;)コナンの主題歌歌ってたから倉木麻衣一味でしょ\(⌒ ͜ ⌒)/


東ヨーロッパ、バルカン半島東部に位置する共和国で国土は237,500平方キロメートル、日本の本州とほぼ同じ大きさだそうです。


人口は約1900万人で首都はブカレスト。2007年からEUに加盟しているものの通貨は自国通貨のルーマニア・レウを使用。家が色んな国の金であふれちゃってるからユーロであれよ\(⌒ ͜ ⌒)/


国教を定めていないが、ヨーロッパ諸国のなかでも特に信仰の厚い国の1つでもあって、80%近くの国民は正教会のキリスト教徒だそうです。


そんな感じで今回わしは、ルーマニア北西部の都市『クルジュ=ナポカ』から入り、どこかのタイミングで首都『ブカレスト』に移動し、そこからロンドンに戻るようなそんなプランにしました\(⌒ ͜ ⌒)/



ただ自分は実際に街に着いてからそこで雰囲気とか規模感をみて何泊するか決めたい系男子なので、初日の宿だけ事前に取って後は場面で動いていきたいと思います~\(⌒ ͜ ⌒)/




ロンドン北東部にあるスタンステッドエアポートからルーマニア第3の都市『クルジュ=ナポカ』までは約2時間40分の空の旅。


サイトによっては『クルジュ=ナポカ』はルーマニア第2の都市とか第4の都市とか書いてあるからなんでこんなにサイトによって差があるのか調べてみたら、


1位は首都のブカレストが180万人で断トツなんだけど、そこから10位くらいあたりまでが30万人あたりで団子\(⌒ ͜ ⌒)/(Sector 1~6はブカレストと隣接しているエリア)


という事でルーマニアは首都ブカレスト以外の都市はほぼ団子と覚えて頂ければ事足りさんです。


そんな人様の国の都市別の人口血眼で調べる暇あったら旅しよ~よ\(⌒ ͜ ⌒)/街を歩こうよ\(⌒ ͜ ⌒)/




そして今回もワーケーションという形で昼から夕方まではエアビーでパソコンかき鳴らして、朝と夜探索するようなそんな形で進めていきます。


今回のエアビー、テラスハウスみたいでエロ過ぎ~\(⌒ ͜ ⌒)/


一人テラスハウス状態、恋愛一生できない一生ここから出られないオワター\(⌒ ͜ ⌒)/


では本日から5日間ルーマニア編がスタートです\(⌒ ͜ ⌒)/


次回のブログでは『クルジュ=ナポカ』の街を歩いていきます~。


では、あばよコッペパン。


いつも読んで頂きありがとうございます。下のイギリス情報と書かれたバナーをクリックして頂けると励みになります。本当に申し訳ございませんでした土下座。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ