ロンドンのテムズでズンドコレボリューション

ロンドンのお洒落なカフェやレストランでランバダするブログ

岩塩坑を再利用、ルーマニアの地底120mにある遊園地『サリーナ・トゥルダ』がヤバ過ぎ\(⌒ ͜ ⌒)/


こんにちは、tomoeagle (Instagram)です。


ルーマニア2日目、水曜日の事書いていきます。



この日は早起きをして『クルジュ=ナポカ』から南東に30キロほど離れた『トゥルダ』という町に行ってきました。


『トゥルダ』には岩塩坑を再利用して作られた地底の遊園地があるという事で、今回のルーマニアの旅でわしが最も来たかった場所。実際行ってみて自分がここ5年で訪れたどの場所よりもずば抜けてバグった場所でした\(⌒ ͜ ⌒)/


その名も『サリーナ・トゥルダ (Salina Turda)』


サリーナ・トゥルダ
Salina Turda
Aleea Durgăului 7, Turda 401106


ここに来るために今回ルーマニアに来たと言っても過言ではないのです。そのための『クルジュ=ナポカ』入りです。しかも今回ロンドンからクルジュ=ナポカまでの飛行機£10(1600円)だったからね。みなとみらいじゃんね\(⌒ ͜ ⌒)/みんなが中華街で肉まん頬張る感覚でルーマニア来れちゃうんだからロンドンは。


それでは本日もスタートです~\(⌒ ͜ ⌒)/




『クルジュ=ナポカ』から『トゥルダ』にはバスで向かいます。



ALISという会社のバスで以下の場所が始発の停留所。



バスは20分に1本間隔で来るので便利。

時刻表
alisgrupturda.ro


『サリーナ・トゥルダ』はトゥルダの町の少し手前にあるので、運転手に『サリーナ・トゥルダに行きたい』と言えば最寄りの停留所で降ろしてくれるはずです。16Lei(約450円)


約30分ほどのバスの旅。




『サリーナ・トゥルダ』最寄りのバス停はこの辺りなので、

そこから一直線で約10分ほど歩くと、『サリーナ・トゥルダ』の裏口エントランスに到着です。



9時のオープンぴったりに到着したので客わしだけ\(⌒ ͜ ⌒)/

裏口からはまず700mの長い坑道をひたすら歩きます。

奥に進むにつれて壁が塩吹いてきちゃった\(⌒ ͜ ⌒)/


そして階段を一つ降りると目の前に巨大な空間が広がります。

これぞ地底遊園地『サリーナ・トゥルダ』\(⌒ ͜ ⌒)/


階段かエレベーターで下まで降りていきます。


この上の道も木ぶっ刺して作っただけだから高所恐怖症の人はきついかも。


どうやって作ったんよこれ\(⌒ ͜ ⌒)/




そしてここからさらに深い所には、

地底湖があってそこをボートで漕ぐことができます\(⌒ ͜ ⌒)/


ヤバ過ぎ\(⌒ ͜ ⌒)/

ここへも階段かエレベーターで降りていきます。

わしスカイダイビングとかバンジージャンプとか結構恐怖心無しでチャレンジできるタイプの人間だけど、700mトンネルを奥深く進み、そこから地下120m潜ったところにある漆黒の地底湖をボートで漕ぐのは怖くてできない無理(⌒ ͜ ⌒;)多分洞窟に閉じ込められるホラー映画『ディセント』の影響。


そんな感じでめちゃくちゃ異空間で、個人的に凄くおススメの場所『サリーナ・トゥルダ』でした。



朝8時にクルジュ=ナポカを出発して12時には戻ってこれたので(自分オリンピック選手なんでめちゃ早歩きだけど)、半日で事足ります\(⌒ ͜ ⌒)/


そんな感じでこの日の後半の事はまた次回のブログで書いていきます~。


ではあばよコッペパン\(⌒ ͜ ⌒)/


いつも読んで頂きありがとうございます。下のイギリス情報と書かれたバナーをクリックして頂けると励みになります。本当に申し訳ございませんでした土下座。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ