ロンドンのテムズでズンドコレボリューション

ロンドンのお洒落なカフェやレストランでランバダするブログ

ルーマニアの首都ブカレストの色々な公共交通機関とスラム街

こんにちは、tomoeagle (Instagram)です。

本日はルーマニア4日、5日目の事一気に書いていきたいと思います~。

今回の旅の目的1位2位の地底遊園地と寝台列車が終わった今、燃え尽き症候群かのようにただゆっくり過ごす、そんな日々となっております\(⌒ ͜ ⌒)/頑張れ~。

まずは4日目の事から。

この日も昼からお仕事をするので、朝早く起きて探索に行ってきました。

ブカレストをネットを調べると予測変換で、ヤバいとか危険とか東欧最恐の都市とかネガティブな言葉が並ぶんだけど、実際に過ごしてみると肌感全く危険な雰囲気も無いし、人も優しいし、むしろ居心地の良さを感じます。

という事で一応念のため、イギリスのタブロイド紙Daily Mailが2014年に発表した『世界で最も危険なエリアリスト』のワースト4に選ばれたフェレンタリ (Ferentari)という場所にも行ってみる事にしました。

フェレンタリ
Ferentari

それでは本日のブログスタートです\(⌒ ͜ ⌒)/

まずはその前に見てみたい建物があったので、そこまではメトロで向かう事にしました。

そういえば、ルーマニアは電車もバスも路面電車もほとんどのお店もカードをタップすればコンタクトレスで決算できるからめちゃ楽\(⌒ ͜ ⌒)/

これ見たかってん\(⌒ ͜ ⌒)/

お目当ての建物を見た後は、今度は路面電車でフェレンタリのエリアに向かいました。

到着。

雰囲気は他のエリアとガラっと変わって若干の威圧感はあるし、追いかけられたりしたけど照れ、そこまで危険な感じはしませんでした。

その後はエアビーに戻って仕事をした後は、再度街に繰り出します。

ペプシの巨大広告の作りが雑過ぎて、

欽ちゃんの仮装大賞\(⌒ ͜ ⌒)/

このフレームはこうやって使うのかな\(⌒ ͜ ⌒)/

池の水抜かれてたけどまたテレ東がしでかしたんでしょう?

夕食すすります。

Le Bab
Calea Victoriei 12A, București 030026

スパニッシュタパスっぽさとフムスの中東さとマグロのたたきの日本ぽさと色んなものがフュージョンしたレストラン。

全部美味しい\(⌒ ͜ ⌒)/

そして5日目は最終日。

おしゃカフェで朝食すすりました。

SONDER Bucharest
Strada Vasile Alecsandri 3, București 010638

この日乗る飛行機のボーディングパスを印刷しなきゃいけなくて近くにインターネットカフェあるか聞いたら、ここでしてやるで言うて印刷してくれました。

店員さん優しい好き\(⌒ ͜ ⌒)/

そしてその後はスタバで仕事をして空港に向かうのでした。

そんな感じのあっという間の4泊5日のルーマニアでした\(⌒ ͜ ⌒)/

ルーマニアは人も優しいし、個人的に治安のバロメーターにしてるんだけど、カフェでローカルの人が携帯をテーブルに置きっぱにしてたら結構治安いいって思ってて、第3の都市クルジュ=ナポカではみんな携帯とパソコンテーブルに置きっぱで外にたばこも吸いに行ってたから、そう考えたら結構チルな国だと思います。

物価は、今日本円で換算しちゃうと円安だから思いのほか高く感じちゃうところはあるのかもしれないけど、ポンドでみると結構安い、大体ロンドンの物価の6~7割くらいなんじゃないかなぁと。ただ前回行ったコソボとか、前に行ったウクライナとかの方が俄然安いです。

ではそんな感じで、また次回からは地獄のロンドン編に戻ります。

それではあばよコッペパン~\(⌒ ͜ ⌒)/

いつも読んで頂きありがとうございます。下のイギリス情報と書かれたバナーをクリックして頂けると励みになります。本当に申し訳ございませんでした土下座。