ロンドンのテムズでズンドコレボリューション

ロンドンのお洒落なカフェやレストランでランバダするブログ

ロンドンでお宝探し、テムズ川でマッドラーキング

こんにちは。

ロンドン、サマータイムも始まりすっかり春らしくなってきたので久々にテムズ川にマッドラーキング(Mudlarking)をしに行ってきました。

マッドラーキングって何ですか~って方、簡単に答えるとテムズ川での宝探しです(⌒_⌒)

前回マッドラーキングをした時のブログ。
tomoeagle.hatenablog.com

昔はテムズ川にそのままゴミ捨てたり、1666年に起こったロンドン大火災の時はがれきをそのままテムズ川に流した事なんかから今でもテムズ川では昔のものががっつり落ちてるんです~。

それ拾い集めちゃおうよ~っていう、ま言ってみればアンティークの拾い食いですパクパク。

ちなみに、泥を掘ってがっつり探すにはライセンスが必要になるので、ライセンスがない人が掘ることは禁止~。ライセンス持ってるマジもんの人は金属探知機を使ってトレジャーハントしてる人もいるよ。

そしてテムズ川は潮の満ち引きがとても激しい川なので、満潮時に行っても水位が高くて川沿い歩けないから干潮時を狙って行きます~。下ネタです。

潮の満ち引きは月の引力に影響されるため毎日変わるのでネットでチェックして下さい~。

以下のBBCで見れるよ。

www.bbc.co.uk


という事で日曜日に行ってきました。

f:id:tomoeagle:20190409181708j:plain

f:id:tomoeagle:20190409181718j:plain

f:id:tomoeagle:20190409181725j:plain

この日は干潮が10:30だったのでそれに合わせて出発。

テムズ川はくねくねしてるから、場所によって漂着するものなんかが変わってくるので、いろんなエリアを見てみるのがおススメ。

軽いレンガや動物の骨なんかが流れ落ちてるエリアとか、釘やボルトなんかの鉄系が落ちてるエリアとか場所によってぜんぜん落ちてる物が違うので面白い。

個人的に小石が転がっている場所よりも粘土質の場所の方が昔のものが引っ付いてるのでおススメです。

今回はカナリーワーフ(Canary Wharf)の南、アイル・オブ・ドッグズ(Isle of Dogs)のこのエリアに行ってきました。

f:id:tomoeagle:20190409181730j:plain

f:id:tomoeagle:20190410010737j:plain

f:id:tomoeagle:20190410203420j:plain

早速マッドラーキング開始。

f:id:tomoeagle:20190409181749j:plain

f:id:tomoeagle:20190409181742j:plain

f:id:tomoeagle:20190409181754j:plain

早速かわいい花柄の食器の破片を発見。

f:id:tomoeagle:20190409181853j:plain

こんな感じでひたすら地面見つめてひたすら探す作業です、仕事やん(⌒_⌒)  



では、皆さんにもマッドラーキングを体験してもらおうと思います。

この下の写真の中には何が落ちてるでしょうか。

f:id:tomoeagle:20190409181901j:plain

わかるかなぁ。

もうちょっと拡大します~。

f:id:tomoeagle:20190409181930j:plain

あー、もう丸見え。

はい、正解は、

f:id:tomoeagle:20190409181908j:plain

橋の上を歩く丸坊主の柄の食器の破片でした。



ではお次。

f:id:tomoeagle:20190409181835j:plain

どうでしょう。

近づいてみます。

f:id:tomoeagle:20190409181922j:plain

どうです?

f:id:tomoeagle:20190409181841j:plain

どう?

はい、では正解です。

正解は、

何もねぇが正解でした、必ずあると思わないで。逆にあるほうが珍しいんだから。



その後も小一時間ほど続けました。

結構いろんな物が落ちてる。

f:id:tomoeagle:20190409181759j:plain

金庫が落ちてたので、僕もう金輪際働く必要ないです、ありがとうございましたお疲れ様ですホクホク。

あとは小袋や(何に使うのこれ?)

f:id:tomoeagle:20190409181847j:plain

未開封のボトルなど。

f:id:tomoeagle:20190409181918j:plain

こういうのは積極的に持って帰って積極的に使っちゃう~。

f:id:tomoeagle:20190409181913j:plain

f:id:tomoeagle:20190409181808j:plain

そんな感じです~。



その後は、Greenwich Foot Tunnelでテムズ川の下をくぐりグリニッジに向かいます~。

f:id:tomoeagle:20190409182126j:plain

f:id:tomoeagle:20190409181823j:plain

f:id:tomoeagle:20190409181816j:plain

f:id:tomoeagle:20190409181829j:plain

帰りにグリニッジのマーケットを巡って帰ってきました。

Greenwich Clocktower Market

このひだばったセーターお洒落だよな。ひだばった物が一番すきだよ俺はよ。

f:id:tomoeagle:20190409181943j:plain

f:id:tomoeagle:20190409181954j:plain

ゼリーの型。

f:id:tomoeagle:20190409181948j:plain

f:id:tomoeagle:20190409182004j:plain

f:id:tomoeagle:20190409182010j:plain

f:id:tomoeagle:20190409182014j:plain

f:id:tomoeagle:20190409181959j:plain



では、そんなこんなでこの日にマッドラーキングで見つけた物見てみましょう。

じゃん。

f:id:tomoeagle:20190409182026j:plain

こんな感じです。

f:id:tomoeagle:20190409182030j:plain

食器の破片や、ボタン、パイプなどです。

トイストーリーの顔にはいつか体を作って家族として迎え入れようと思ってます。

f:id:tomoeagle:20190326044004j:plain

では、そんな感じで今回は失礼致します~。

f:id:tomoeagle:20190409182023j:plain

いつも読んで頂きありがとうございます。下のイギリス情報と書かれたバナーをクリックして頂けると励みになります。本当に申し訳ございませんでした土下座。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ご質問、ご要望などありましたら下記のアドレスへ

thamesdezundoko@gmail.com