こんにちは、tomoeagle (Instagram)です。
明けましておめでとうございます\(⌒ ͜ ⌒)/今年もよろしくお願い致します。
2022年いい加減いい年にしていこな\(⌒ ͜ ⌒)/
イギリス、ここ最近コロナ新規感染者1日18万超えなんて日もあったそうな汗。オリコンCD売りあげランキング1位みたいな数叩き出すじゃんね(⌒ ͜ ⌒;)
自分も年末、初めて濃厚接触者になるかならないかの瀬戸朝香状態までいったので個人的に検査をしてみたり、より身近な存在になってきていると感じます(登録してあるコロナ接触追跡アプリが初めて鳴った。ただ3発目ブースターきめこんでたら自主隔離免れるようなそんな流れだったはず)
わしは大晦日は家でゆっくり火鍋を食べて、2022年の年明けは家の近くの丘から年越し花火を見ました。家から2~3分のとこにロンドン見渡せる丘あんねん\(⌒ ͜ ⌒)/ロンドンの年越し花火初めてちゃんと見ました。
そして本日のブログは、晦日の30日にイギリスの熱海ことブライトンに行ってきたので、その事書き連ねて行こうと思っているんですよ。
ロンドナーが海行こうぜってなるとまず最初に名前が上がるのがブライトン。
東京の熱海のような、そして福岡の糸島のような(この前福岡行ったから覚えた照れ)、そんな場所がブライトンです。
ブライトン Brighton
ブライトンはロンドンから真南にズドンと下りたところにある、電車で約1時間で行けちゃう気軽な港町。
早く予約すればするだけ安いイギリスの電車のチケットですが(多分最安£5とかでいける)、今回当日に買ってもオフピーク時で往復£20くらいで行けちゃいました(実際には、わしTwo Together Railcardっていう1/3割引が適用されるカードを持っているので往復£13で行けた)
ちなみに今回の持ち物紹介するね\(⌒ ͜ ⌒)/
香水が時間が経つと匂いが変化していく中で最後に服に残る匂いが苦手になってきたので、最近はもっぱらロクシタンのハンドクリーム手首や首に塗りたくるようにしてます照れ(40歳男性の匂い事情いる?(⌒ ͜ ⌒;))
それでは出発~\(⌒ ͜ ⌒)/
11時前にはブライトンに到着。
この日はあいにくの小雨。と言ってもここ最近ロンドンもブライトンも一生小雨。
古着屋やアンティークショップをプラプラするのが楽しい。
その後は小腹が空いたので、『Riddle & Finns The Lanes』というお店で魚介類を吸い上げます。
Riddle & Finns The Lanes
12b Meeting House Ln, Brighton BN1 1HB
生ガキと、
クラムチャウダーに、
カニのグリーンココナッツカレーと、
魚介のリゾット頂きました。
その後は海沿いを歩き、
海びより~\(⌒ ͜ ⌒)/
インドやん\(⌒ ͜ ⌒)/
ガンジス川じゃんね\(⌒ ͜ ⌒)/
その後は、ジョージ4世が海辺の別荘として建てたオリエンタル調の王室の離宮『ロイヤル・パビリオン』を見学しました。
ロイヤル・パビリオン Royal Pavilion
4/5 Pavilion Buildings, Brighton BN1 1EE
素敵やん\(⌒ ͜ ⌒)
そんな感じで色々と廻って楽しい1日でした。
アンティークショップでは、60年代のミッキーマウスの貯金箱と、オートミールの会社『Quaker』のロゴのおじさんのシュガーシェイカーを買いました。
今どこに置こうか模索中。
そして途中で寄った生地屋さんで見つけた猫の生地で、
スティーブン君に鞄作ってもらったわーい\(⌒ ͜ ⌒)/
今巾着も作ってもらってます\(⌒ ͜ ⌒)/
ではそんな感じで本日のブログは終了となります。
ではまた次回のブログで~あばよコッペパン。
いつも読んで頂きありがとうございます。下のイギリス情報と書かれたバナーをクリックして頂けると励みになります。本当に申し訳ございませんでした土下座。