ロンドンのテムズでズンドコレボリューション

ロンドンのお洒落なカフェやレストランでランバダするブログ

工場萌えにはたまらないロンドンのポンプ場跡地『ケンプトンスチームミュージアム (Kempton Steam Museum)』


こんにちは、tomoeagle (Instagram)です。


先日ロンドンの西の外れにある、ケンプトンスチームミュージアム (Kempton Steam Museum)に行ってきました\(⌒ ͜ ⌒)/


Kempton Steam Museum
Kempton Park Pumping Station TW13 6XH


最寄り駅はWaterloo駅から電車で約50分の所にあるKempton Park。


毎月第2火曜と最終火曜の2回開催されているロンドン最大のアンティークマーケット『Sunbury Antiques Market』が行われる競馬場と奇しくも同じ駅。


Sunbury Antiques Marketに行った時のブログ
www.tomoeagle.com


アンティークマーケットに来る時しか1000パー使わないと思ってた駅に再度降り立ちます\(⌒ ͜ ⌒)/





ケンプトンスチームミュージアムは、1906年に設立されたケンプトン パーク ポンプ場 (Kempton Park Pumping Station)の跡地を2004年から博物館として一般に公開している場で、最大の見所は1929年から1980年までの50年あまり、ロンドンに膨大な量の飲料水を供給していた世界最大の三重膨張蒸気エンジン (triple-expansion steam engine)が展示されている事。


そしてそのエンジンは今も現役で、毎月2日間だけ実際に稼働させて公開もしています。


ケンプトンスチームミュージアムは3月から11月までの毎週日曜日のみオープン。


エンジン稼働日などはHPに。
kemptonsteam.org




中に入ると、世界最大の三重膨張蒸気エンジン (triple-expansion steam engine)が向き合う形で鎮座\(⌒ ͜ ⌒)/

かっこいい無理\(⌒ ͜ ⌒)/


高さ19mで、ロンドン2階建てバスが4台分の高さだそうです。


中にはボランティアの方がいてツアーをしてくれます。


重厚感があって、そしてオレンジと緑の色合いがとってもかっこいい。




中にはカフェもあって、三重膨張蒸気エンジンを目の前にボランティアのおばあちゃんが作ったであろうキャロットケーキをつつくのはとっても贅沢\(⌒ ͜ ⌒)/




そしてボランティアの方が実際に三重膨張蒸気エンジンを稼働するのを見学。

迫力満点で、とっても興奮しました\(⌒ ͜ ⌒)/




ロンドンからは少し遠いんだけど、でも来る価値のある場所です\(⌒ ͜ ⌒)/


本当はアンティークマーケットとかぶせて来たい所なんだけど、マーケットは火曜日開催、ミュージアムは日曜オープンなので、世の中はそんなに甘くないんですよ。


ではまた次回のブログまであばよコッペパン\(⌒ ͜ ⌒)/


いつも読んで頂きありがとうございます。下のイギリス情報と書かれたバナーをクリックして頂けると励みになります。本当に申し訳ございませんでした土下座。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ