こんにちは、エジプト4日目、アスワン1日目金曜日です。
カイロから電車で13時間、アスワンという街へやってきた話、否が応でも進めていきます。
まずは中年のギャル文字マップ見よ(⊹^◡^)ノ
昨日も書いた通り、予定だとカイロの後はルクソールに行くはずだったけど乗った電車がアスワン行きだったのでそのままアスワンへやって来ました。アスワンの後にルクソールへ行くよ。
カイロからアスワン行きの電車は、深夜バスの一番いいやつみたいな感じで座席は3列(2列と1列)、リクライニングもビジネスクラスくらい倒れるから13時間の旅だったけどそこまで大変じゃなかった。値段はE£130(800円)くらいだよ。わしは列車飛び乗った後車内でチケット買いました。
コンセントが席にあるか探していたら(結局なかった)、隣の人が携帯充電器シェアしてくれて充電させてくれるし、車内が寒くてちぢこまってたらパーカー貸してくれるし、ここエジプトもモロッコ同様わしを絶世の美女のようにもてなすよ。
みんなメモ、北アフリカは中年オリエンタル男性に異様に優しい。メモして。
そして朝8時、アスワンに着くのでした~。
アスワンに来た理由はひとつ、世界遺産が出来るきっかけとなった遺跡『アブ・シンベル』へ行くためです。
つっても、エジプト行こうと思う前まではエジプトの事なんてタレントのフィフィくらいしか知らなかったんだけど~(⌒‿⌒)
フィフィ、昔いいとも青年隊の追っかけしてたらしいよ、好き~~(⊹^◡^)ノ。
とりあえずホテルを探し、アスワンの街を散歩。
アスワンはナイル川沿いの街で、市街地は1日あればまわれるくらいの大きさだけど色々な世界遺産があるらしいよ知らんけど。
街自体はモロッコにやっぱり似ている。
アブ・シンベル神殿はアスワンから300キロ弱離れた場所にあるのでツアーに参加していくよ。出発は早朝4時なので明日のツアーを予約して準備万端~(⊹^◡^)ノ
この日は洋服屋さんを営むアブド君とその仲間達と仲良くなって深夜1時まで一緒に遊んで、最後コシャリ食べて寝ました。
次の日は3時起き~。
じゃあまた明日(⊹^◡^)ノ。
いつも読んで頂きありがとうございます。下のイギリス情報と書かれたバナーをクリックして頂けると励みになります。本当に申し訳ございませんでした土下座。
ご質問、ご要望などありましたら下記のアドレスへ
thamesdezundoko@gmail.com