ロンドンのテムズでズンドコレボリューション

ロンドンのお洒落なカフェやレストランでランバダするブログ

モロッコで人気の港町、エッサウィラにやってきた

こんにちは。

金曜日の朝に南アフリカからロンドンに戻ってきて、そして本日土曜日から今度は出張じゃなくホリデイでモロッコに来ています~わーい\(⌒‿⌒)/

アフリカからわざわざヨーロッパに戻ってきた次の日にまた再度アフリカに戻るシステム取らさせて頂きました~(⌒‿⌒)

30℃超えの南アフリカから早朝2℃のロンドンに戻り、そして再度30℃近くのモロッコへ。これはオリンピック選手の新手のトレーニングかなんかかな(⌒‿⌒)体を痛めつけるプロ(⌒‿⌒)

体がびっくりしちゃってんだもん何これ~ゆうて(⌒‿⌒)

そして今回1年7か月振り7回目のモロッコです~久しぶり~(⌒‿⌒)。

以前にモロッコ行った時のブログ
www.tomoeagle.com

一時期2016年12月からの1年2か月の間に5回もモロッコ来ちゃったもんだから、なんかもうモロッコ降り立っても“渋谷なう“みたいな感じで全然ホリデイ気分湧かなくなっちゃってこれはヤバいとしばらく来るのを控えてたんだけど、そろそろいいだろという事で久々にやってきました~\(⌒‿⌒)/

今回3泊4日と短いですが、思いっきり楽しんでいこうと思います~\(⌒‿⌒)/

やっぱり出張だと気張ってるし仕事で来てるってのがあるからあんまりはっちゃけられないんだけど、もう今回ばかりはホリデイですから、はっちゃけちゃってはっちゃけちゃってCHAGE\(⌒‿⌒)/

そして今回もカンケンバッグひとつでモロッコに向かいます~。

服は現地で夜洗って次の日も着るというシステム取らさせて頂くので今回はインドで買ったすぐ乾くシャカパン、

f:id:tomoeagle:20191110081215j:plain

abidasを履いて出発です~お洒落\(^_^)/

気温1℃の早朝ロンドンをひとりシャカパン履いて練り歩く中年オリエンタルジェンダーレス男性はこの俺。おれおれおれおれおれ!


今回モロッコへはロンドン北東に位置するスタンステッドエアポートから向かいます。

まずは空港で寿司だけ食わして。

f:id:tomoeagle:20191110081653j:plain

スタンステッド来たらitsuで寿司食うのはもう定番とさせて頂いてるんです。で自分ギャルなんでプレタのブラウニー買ってスタバのアイスチャイティーラテのベンティを買うって所まで決まってます。

それでは出発~!

f:id:tomoeagle:20191110082014j:plain

f:id:tomoeagle:20191110082022j:plain

3時間半の空の旅。

今回僕がやってきたのは、大西洋に面したエッサウィラ(Essaouira)という港町。

f:id:tomoeagle:20191110082058j:plain

エッサウィラ Essaouira

2001年に旧市街(メディナ)が世界遺産に登録された漁業と芸術の街エッサウィラ、今回初めて訪れる街です(⌒‿⌒)わくわく(⌒‿⌒)

何やら新鮮なシーフードが沢山食べられるという事で来る前からとっても楽しみにしていました。

その中でもわしが一番狙っているもの、それは蝦蛄(シャコ)です(⌒‿⌒)

日本にいる時は特にシャコに何の思い入れもなかったんだけど、前回モロッコの首都ラバトに行った際に食べた揚げたてのシャコがバチクソ旨かったのが忘れられない。

ラバトでシャコ食べたときのブログ
www.tomoeagle.com


エッサウィラの空港はとっても小さくて、小さなカフェと両替所とレンタカーのカウンターくらいしかありませんでした。

本当は空港で現地のsimカードを買いたかったのに&キャッシュマシーンもなかった。

ちな空港から市街地まではタクシーしか移動手段がないです~。150dh(1700円)でした。

f:id:tomoeagle:20191110083607j:plain

とりま途中でキャッシュマシーンに寄ってもらって現金を出して支払いをし、旧市街(メディナ)で降ろしてもらいました。

f:id:tomoeagle:20191110083616j:plain

f:id:tomoeagle:20191110083620j:plain

メディアでsimカードを買って(カードと5GBで80dh(900円))、ホテルに向かいます~。

f:id:tomoeagle:20191110083840j:plain

もうその頃には19:00を過ぎていたのでとりあえず今日は街を軽くプラつく事にしました。

f:id:tomoeagle:20191110084007j:plain

エッサウィラは、サーフィンが盛んでヨーロッパ人には人気のバカンス地みたいです。

そしてエッサウィラは三大うざい国のひとつのモロッコなのに、人がしつこくなくてとっても過ごしやすい街なんだって。だから世界一周している日本人の旅人もみんな口を揃えてエッサウィラがモロッコで一番好きな街と答えるんだそう。

まぁわしは個人的にうざいくらいしつこいモロッコ人が好きなのでもっと来いよどんどん来いよというスタンスではじめさせて頂いております。

わしが好きな海外旅行先ベスト5位の中に、漏れなく三大うざい国全て(インド、エジプト、モロッコ)ランクインされているので、わしうざい人好きなんだな(⌒‿⌒)

歩きます。

f:id:tomoeagle:20191110085017j:plain

f:id:tomoeagle:20191110085056j:plain

エッサウィラも他のモロッコの街同様猫が沢山かわいい(⌒‿⌒)

メインストリートはお店が沢山あって活気であふれています。

f:id:tomoeagle:20191110085145j:plain

f:id:tomoeagle:20191110085419j:plain

f:id:tomoeagle:20191110085423j:plain

f:id:tomoeagle:20191110085432j:plain

f:id:tomoeagle:20191110085556j:plain

f:id:tomoeagle:20191110085609j:plain

f:id:tomoeagle:20191110085614j:plain

f:id:tomoeagle:20191110085618j:plain

f:id:tomoeagle:20191110085641j:plain

クレープみたいの食べた。

f:id:tomoeagle:20191110085725j:plain

モチモチで美味しい(⌒‿⌒)

あと、たこ焼き屋さんもあった!

f:id:tomoeagle:20191110085804j:plain

話を聞くと、たこ焼きを世界に広めたく旅をしていた日本人の若者からたこ焼きのレシピと道具を譲り受けて2012年からここモロッコはエッサウィラでたこ焼き屋を営業させているんだって。

6個で25dh(280円)と多分現地の人にとっては少し高い値段設定だとは思うんだけど、現地の人もよく買いに来てた!

味付けはソースとマヨネーズではなくて、出来上がったたこ焼きの真ん中に穴を開けてダシみたいな液体をぶっかけるという方式なので、まぁどっちかって言うとたこ焼きと明石焼きの中間みたいな感じかな。

まさかモロッコでたこ焼き食べれる思ってなかったからびっくり&美味しかった(⌒‿⌒)


少し歩くと、現地の人が入るローカルのハマムを発見。

f:id:tomoeagle:20191110091152j:plain

ハマムとは公衆浴場のことで、湯船はなくサウナの様な形式でそこで寝そべりながらあかすりをしたり、いわばモロッコ人憩いの場です。

バスタオルや替えのパンツ、石鹸など何も持ってなかったけどとりま入っちゃいました~(⌒‿⌒)

f:id:tomoeagle:20191110092411j:plain

f:id:tomoeagle:20191110092418j:plain

f:id:tomoeagle:20191110092423j:plain

10dh(110円)。

ちなパンツ1丁で入ります~。

せっかく前回、前々回とモロッコ来た時に買った、モロッコの商店で絶対売ってるよねでお馴染みの男のパンツこの旅のハマム用にちゃんと持ってきたのに、今日は履けず仕舞いでした。

f:id:tomoeagle:20191110092505j:plain

中年男性がパンツブログに載せる時代突入\(^_^)/

モロッコ人男性の5人に3人はこのパンツ履いてるよねでお馴染みのMENです(⌒‿⌒)

明日は持っていきます~!

モロッコのハマムは、岩盤浴のような感じで暖かいサウナの様な部屋で床に寝転がってお湯をかけたり、隣の人が体を洗ってくれたりあかすりしてくれたり、みんなで和気あいあいと過ごします~。わしも石鹸とかなんも持っていってなかったけど隣の学生が貸してくれまんた洗ってくれまんた。

そしてそのまま濡れた体、パンツのまま服を着て知らん人と海見に行ったり、ミントティー飲んだりしてホテルに戻ってきたのでした~(⌒‿⌒)

f:id:tomoeagle:20191110093615j:plain

そんな感じのモロッコはエッサウィラ初日です。

明日はフィッシュマーケットに行って魚介類吸いたいな、そう考えております。

では、また皆さん次回のブログで~!

お先に失礼します、お疲れ様でした~。


個人的におすすめのAmazonが提供する耳で小説を聴くAudible(オーディブル)、引き続き一か月の無料体験中なので皆さんもこの機会に是非。

一か月の無料体験は-> こちら

無料体験中に解約もできるから気軽にどうぞ~( ¨̮ )

いつも読んで頂きありがとうございます。下のイギリス情報と書かれたバナーをクリックして頂けると励みになります。本当に申し訳ございませんでした土下座。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ