ロンドンのテムズでズンドコレボリューション

ロンドンのお洒落なカフェやレストランでランバダするブログ

モロッコの港町エッサウィラにハマム留学に行って来ました

こんにちは。

f:id:tomoeagle:20191113181325j:plain

モロッコはエッサウィラ4日目最終日、火曜日の事書いていきます。

エッサウィラ初日土曜日

エッサウィラ2日目日曜日

エッサウィラ3日目月曜日

まずはお馴染みのカフェでクロワッサンとフルーツタルトとコーヒーを。全部で150円くらいです。

f:id:tomoeagle:20191113181904j:plain

f:id:tomoeagle:20191113181418j:plain

f:id:tomoeagle:20191113181337j:plain

f:id:tomoeagle:20191113181816j:plain

漁港へ行きます。

f:id:tomoeagle:20191113181925j:plain

f:id:tomoeagle:20191113181930j:plain

その後行きつけのオイスターバーへ(かっこよ(⌒‿⌒))

f:id:tomoeagle:20191113181944j:plain

もう一度言います。俺は行きつけのオイスターバーに行く男。

最終日という事でこれでもかと言う量の魚介類を腹に落としこんでいきます。

f:id:tomoeagle:20191113181404j:plain

アワビ 5dh(60円)

f:id:tomoeagle:20191113181340j:plain

つぶ貝 5dh(60円)

f:id:tomoeagle:20191113181351j:plain

牡蠣 7dh(80円)

f:id:tomoeagle:20191113181347j:plain

ハマグリ 10dh(110円)

f:id:tomoeagle:20191113181359j:plain

110dh(1200円)食った(⌒‿⌒)


そして旧市街(メディナ)に戻りハマムに向かいます。

観光客用のスパではなく現地のモロッコ人が行くローカルのハマムは基本看板がなく自力で見つけるのは難しいので現地の人にハマムハマムゆうて聞いてみると連れていってくれると思います。みんな優しいです好き(⌒‿⌒)

ただ多分メディナ内で一番中が広いであろうこちらのハマムには入り口に男性用のハマムという事でhammam hommeと書いてあります。

f:id:tomoeagle:20191113182319j:plain

hとmが多過ぎるから略してhommemって書けばいんじゃないかな(⌒‿⌒)

そして汗を流した後はフィッシュマーケットで昼食です。

いつも通り、魚をいくつか出店されてる魚屋で買い、こちらもいくつかある奥の焼き場のレストランに持っていくというスタイルです。

わしはいつも向かって左側の小さい2階がある焼き場で調理してもらいました(⌒‿⌒)

調理代、コーラ、モロッカンサラダで35dh(400円)です。

f:id:tomoeagle:20191113181858j:plain

モロッコあるあるだけど、パンを毎回100円ショップのオケみたいなのに入れんのやめてくれ(⌒‿⌒)

いつものお兄さん(お兄さんゆうても1000パー年下(⌒‿⌒))

f:id:tomoeagle:20191113181836j:plain

そして今回はもう無理ってくらい海老が食べたかったので海老に特化して買ってみました~。全部で70dh(800円)

f:id:tomoeagle:20191113181908j:plain

そうです海老フェスです。

f:id:tomoeagle:20191113181914j:plain

f:id:tomoeagle:20191113181920j:plain

焼きと揚げ、どちらにも調理された海老、そうです海老フェスです。

もしこの海老フェスに広告打つような事があったらわしは是非とも押切もえを起用したい、そしてお前の方かい!ゆうて炎上させたい、そう考えているんですよ。

もう腹ん中海老のみ、エビちゃんです。


その後もメディナ内をひたすら真顔で散歩。

f:id:tomoeagle:20191113181935j:plain

f:id:tomoeagle:20191113181331j:plain

f:id:tomoeagle:20191113181753j:plain

f:id:tomoeagle:20191113181443j:plain

f:id:tomoeagle:20191113181746j:plain

f:id:tomoeagle:20191113182002j:plain

f:id:tomoeagle:20191113181940j:plain

f:id:tomoeagle:20191113181410j:plain

f:id:tomoeagle:20191114000941j:plain

そして第3のハマムを発見したのでこちらも入ってみました~。

f:id:tomoeagle:20191113181954j:plain

もう今回の旅行これハマム留学でしょ(⌒‿⌒)ハマムにとりつかれた男の物語やん。はじめまして、はまりゅうです。

f:id:tomoeagle:20191113181958j:plain

床のタイルがマリークワント(⌒‿⌒)マリクワのオフィシャルハマムかな?(誰も何もうまれない)

ハマムは基本どこも10dh(110円)。

中に入ると脱衣場があるのでそこでパンツ一丁になりまん。

f:id:tomoeagle:20191113181950j:plain

ハマムに入ると熱湯と水が常に貯まるようになっている場所があって、受付で必ずバケツ2つと桶を渡されるので、それらに自分の好きな温度に調合したお湯を貯めて使っていきまん。

基本的な流れは暖かい床にあお向け、そしてうつ伏せで体を暖めて、その後あかすりして体洗って終わり~といった感じ。

まぁ基本岩盤浴みたいな感じですね。ホストの巣窟、新宿osso~って感じ。

中にはハマムの人がいるのでその人にマッサージやらあかすり、体を洗ってもらうもよし(基本別料金、たまにって言うか結構な頻度でタダでやってくれるので値段設定謎)、後は隣にいるお客さん同士でやりあいっこしたり、そんなモロッコ人の憩いの場です。客層はひとりで来てる人やらおじいちゃん、親子連れ、学生グループなどモロッコ人もれなく全員来てます(言いきり)

わし別に日本では銭湯やサウナにそこまで興味ないんだけど、モロッコ来るとハマム来ちゃうのはこういった現地の人とのふれあい、この昭和の日本のような雰囲気が好きで来ちゃうんだろうな。


そして替えのパンツもタオルも持ち合わせないまま入ったので、いつも通りびしょびしょのまま街を闊歩しまーす(⌒‿⌒)

その後パン工場があったので焼きたてのパンを買いました。

f:id:tomoeagle:20191113181422j:plain

f:id:tomoeagle:20191113181428j:plain

パン屋もびっくりでしょうよ、いきなしびしょびしょのアジア人入ってくんだもん、パンくださーいゆうて(⌒‿⌒)

これのちのちモロッコ中のパン屋さんで語り継がれる怖い話に発展するんじゃない大丈夫?あの後ろ乗せてたはずの女性が振りかえったら消えてシートがびしょびしょに濡れてたっていうタクシー運転手あるあるのあの怖い話みたいに。そうなってくるとそれも単なるハマム帰りの女の可能性も出てきたよな(⌒‿⌒)

モロッコでもし、パン屋にびしょびしょに濡れた中年ジェンダーレスオリエンタル男性がパン買いきたゆう怪談話聞いたらそれおれおれおれ、俺っす(⌒‿⌒)

そして出来立てのパンの美味しいこと!

f:id:tomoeagle:20191113181433j:plain

どこの商店もレストランも必ずこの丸いパン(ホブス)が置かれているので、こういった工場で作られて各お店に運ばれていくんですね。

パンひとつ1dh(11円)

はい、では皆さんお待たせ致しました、このブログにみんなが一番求めているもの、そうですね中年の食いかけ載せていきまーす。

f:id:tomoeagle:20191113181438j:plain

#中年の食いかけ #中年の歯形

そしてその後タクシーで空港に向かい、今回のモロッコの旅は幕を閉じました。

f:id:tomoeagle:20191113182313j:plain

帰ってきたらロンドン3℃でばか寒ばかうけ~\(^_^)/


では、最後にモロッコが生んだ会いに行けるアイドルMRC48の選抜メンバーを発表して本日のブログは終了とさせて頂きます~。

f:id:tomoeagle:20191113180824j:plain

f:id:tomoeagle:20191113180830j:plain

f:id:tomoeagle:20191113180835j:plain

f:id:tomoeagle:20191113180839j:plain

f:id:tomoeagle:20191113180843j:plain

f:id:tomoeagle:20191113180847j:plain

f:id:tomoeagle:20191113180851j:plain

f:id:tomoeagle:20191113180856j:plain

f:id:tomoeagle:20191113180901j:plain

f:id:tomoeagle:20191113180904j:plain

f:id:tomoeagle:20191113180909j:plain

f:id:tomoeagle:20191113180913j:plain

f:id:tomoeagle:20191113180917j:plain

f:id:tomoeagle:20191113180922j:plain

f:id:tomoeagle:20191113180927j:plain

f:id:tomoeagle:20191113180931j:plain

初回特典はクスクス食った手と握手券、もれなく付いてきまーす。

f:id:tomoeagle:20191113181138j:plain

ではまた次回のブログで。

お疲れ様でした~。


個人的におすすめのAmazonが提供する耳で小説を聴くAudible(オーディブル)、引き続き一か月の無料体験中なので皆さんもこの機会に是非。

一か月の無料体験は-> こちら

無料体験中に解約もできるから気軽にどうぞ~( ¨̮ )

いつも読んで頂きありがとうございます。下のイギリス情報と書かれたバナーをクリックして頂けると励みになります。本当に申し訳ございませんでした土下座。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ