こんにちは、tomoeagle (Instagram)です。
カイロから深夜バスで約12時間、お隣の国リビアからほど近い砂漠地帯にポツンと現れるオアシス『シワ』、本日はそんなシワの町並みと、わしが実際に泊まった可愛いホテルについて書き連ねて参るな。
シワ
سيوة
12時間の長旅を終えシワに到着したのが10時、そのまま予約していたホテルに向かいます。



先住民ベルベル人を先祖に持つシワの住民は、カイロや他のエリアのエジプト人に比べてとっても穏やか。
ガツガツしてなくて穏やかな日々を過ごすことができる町だけど、わしはエジプトにうざさ求めてやって来てるんで、形勢逆転今はこっちから逆にガツガツ行かせて頂いております\(⌒ ͜ ⌒)/
そして今回泊まったのは中心地からほど近い所にある『Baben Home』
Baben Home
Marsa Matrouh - Siwa Rd, Siwa, Marsa Matrouh Governorate 5011402















とりあえず激かわ\(⌒ ͜ ⌒)/
双子の子猫ちゃんがいて癒されます。


わしの部屋はここ\(⌒ ͜ ⌒)/

とりあえず、チェックインと同時に5時間ばかり仕事。
仕事を終え、夕方からシワの町を散策です。
まずはシワの町のど真ん中にあるランドマーク『シャリ要塞(Shali Fortress)』へ。
シャリ要塞
Shali Fortress
13世紀にベルベル人が造った要塞で、かつては遊牧民の侵略から住民を守ってきた旧市街。



日の入りのタイミングでまた頂上まで行き、夕日を眺めました。


その後はパン屋を覗いたり、お土産屋さんを見たり。






そんなシワ初日なのでした。
それでは次回のブログまであばよコッペパン\(⌒ ͜ ⌒)/
いつも読んで頂きありがとうございます。下のイギリス情報と書かれたバナーをクリックして頂けると励みになります。本当に申し訳ございませんでした土下座。