ロンドンのテムズでズンドコレボリューション

ロンドンのお洒落なカフェやレストランでランバダするブログ

ヨーロッパとアジアの境目の国ジョージアに行ってきました ~首都トビリシの温泉~

こんにちは。

12月16日(月)から18日(水)まで急遽2泊3日でジョージアという国に出張で行ってきました(⌒‿⌒)

ジョージア Georgia საქართველო

2015年以前はグルジアという名前で日本では知られていたジョージア、東ヨーロッパもしくは西アジアに区分される共和制国家で、いわゆるヨーロッパとアジアの丁度境い目に位置する国です。トルコとロシアの間~(⌒‿⌒)

元ソビエト連邦の構成国で1991年に独立、旧ソビエト連邦の最高指導者であったヨシフ・スターリンの出身地だそうです~、とりまメモろ(⌒‿⌒)

そして今回行ってきたのは、ジョージアの首都トビリシ(⌒‿⌒)トビリシ連休って覚えて頂ければこれ幸いじゃん(⌒‿⌒)

トビリシ (ティビリシ) თბილისი

結果先言っちゃうけど、ジョージア物価もバカ安いし、食べ物も美味しいし、プラスアルファ温泉もあるしでめちゃくちゃ最高な国すきぴって感じだったので、早速ジョージア出張の事書いていきたいと思います~\(⌒‿⌒)/


12月16日(月)、早朝6時の飛行機だったので寝ずにヒースローまでタクシーぶっ放して向かいます~。

ロンドンからトビリシまでジョージアン・エアウェイズが直行便ぶっ放してはいるんだけど、あいにく水曜日と土曜日の週2だけなので、行きはアムステルダム乗り換えの乗継便、帰りは直行便という形で行ってきました。

f:id:tomoeagle:20191219210251j:plain

f:id:tomoeagle:20191219210257j:plain

アムステルダムまではKLM、トビリシまではコードシェア便のジョージアン・エアウェイズで向かいます~。

ジョージアン・エアウェイズの機内食はこんな感じです。

f:id:tomoeagle:20191219210305j:plain

f:id:tomoeagle:20191219210320j:plain

刑務所かな(⌒‿⌒)

f:id:tomoeagle:20191219210408j:plain

f:id:tomoeagle:20191219210413j:plain

乗り換え含め、7時間強でジョージアはトビリシに到着です。

入国審査でパスポートにスタンプ押して返してもらう際に、ジョージアにようこそゆうてワイン一本くれた\(⌒‿⌒)/

f:id:tomoeagle:20191219211219j:plain

国入る時に酒くれんかい\(⌒‿⌒)/

何やらジョージアってワイン発祥の地なんだって!

わしのインスタストーリー見てる方は、わしっていつも酔っぱらってバグとるイメージあると思うけど、実は友達とはしゃぐ時だけしか飲まんくて普段はお酒一切飲まないし一人じゃ絶対飲まない&味が苦手なので、今回頂いたワインも飲まずにホテルに置いて来ちゃったんだけど、でもこれ美味しい思た人はお土産でワイン買って行くだろうし素敵なサービスよな。ただわしはコーラが欲しい、コーラが世界で一番好き、生まれてこのかたずっとデブ(⌒‿⌒)


空港から市内までは東欧で強い配車アプリBoltで向かいます~。30分弱で£5(700円)ほど。

ジョージア、このBoltがめちゃんこ安いから移動はBolt一択だと思います~。大体市内どこでも100~300円くらいで行けちゃう(⌒‿⌒)

ホテルに直行しチェックインをした後、わしが向かったのは温泉です~(⌒‿⌒)

f:id:tomoeagle:20191219210456j:plain

ジョージア、温泉地として有名らしくこの首都トビリシという名前もジョージア語で『温かい』という意味なんだって。首都の名前が暖かいはお洒落(⌒‿⌒)

そしてここトビリシには、現地の人であふれる公衆浴場や個室の貸し切り温泉などいろんなタイプの温泉があるので、皆さんもお好きなタイプの温泉をお楽しみくださいね(旅ブログ)

わしが向かったのはNo 5という名の公衆浴場です。現地人と湯舟につかるタイプ。

No 5 Sulphur Bathhouse

f:id:tomoeagle:20191219210502j:plain

この辺りに来ると硫黄のにおいがして、雰囲気も日本の温泉街のよう。草津です。

入りま~す。

f:id:tomoeagle:20191219210643j:plain

入場料はლ5(200円)でタオルがლ2(80円)。

f:id:tomoeagle:20191219210510j:plain

そしてここ、Google Mapには24時間営業と書いてあるんだけど、実は7時から21時までです。

わし20時半に着いたから慌てて入りました。

f:id:tomoeagle:20191219210531j:plain

中に入ると地元の人が15人ほどいてとっても賑やか(⌒‿⌒)びっくりしたのが、瓶ビール片手にお風呂やサウナに入っている人がいること!

受付で飲み物売ってたけど中で飲むようだったんか(⌒‿⌒)

そして、気付いたらわしが最後のお客さんだったので、普段は写真撮影禁止だけど特別に撮らせてくれました。

こんな感じ~。

f:id:tomoeagle:20191219210518j:plain

もう蒸気も全てどこかに逃げたので鮮明だけど、営業中はもっとモヤモヤっとしてます。

f:id:tomoeagle:20191219210536j:plain

f:id:tomoeagle:20191219210559j:plain

真ん中で体を洗うところがあって、

f:id:tomoeagle:20191219210553j:plain

奥にはあかすりやマッサージをする石のベッドがあります~。

湯舟。

f:id:tomoeagle:20191219210547j:plain

湯舟のお湯は一日の最後に抜いてました。毎日新しい温泉。

f:id:tomoeagle:20191219211226j:plain

サウナ。

f:id:tomoeagle:20191219210900j:plain

こんな感じ。

久しぶりの温泉にとってもさっぱりしました。

f:id:tomoeagle:20191219210635j:plain


旧市街を歩きます~。

f:id:tomoeagle:20191219210713j:plain

f:id:tomoeagle:20191219210719j:plain

f:id:tomoeagle:20191219210725j:plain

お土産屋さんに入ってみると、

f:id:tomoeagle:20191219210656j:plain

f:id:tomoeagle:20191219210353j:plain

f:id:tomoeagle:20191219210333j:plain

f:id:tomoeagle:20191219210338j:plain

f:id:tomoeagle:20191219210359j:plain

f:id:tomoeagle:20191219210343j:plain

f:id:tomoeagle:20191219210349j:plain

f:id:tomoeagle:20191219210404j:plain

f:id:tomoeagle:20191219210421j:plain

わしが作ったLINEスタンプのキャラクター小籠包のしょう子さんそっくりのお土産が至る所に~!

f:id:tomoeagle:20191219210326j:plain

LINEスタンプを作った時のブログ
www.tomoeagle.com

なにやらこれ、ジョージアの国民食でジョージアの小籠包こと『ヒンカリ』という料理だそうです。

f:id:tomoeagle:20191219210806j:plain

あれ、わしこれ7月にウクライナ出張に行った時にも似たようなもん食べたよななんて調べなおしてみたらわしがウクライナで行ったレストラン、ジョージア料理のレストランでした\(⌒‿⌒)/ウクライナ料理美味しい美味しいゆうてジョージア料理食ってた\(⌒‿⌒)/

今年の7月にウクライナでヒンカリ食べた時のブログ
www.tomoeagle.com

f:id:tomoeagle:20191219210434j:plain

f:id:tomoeagle:20191219210441j:plain

f:id:tomoeagle:20191219210429j:plain


そしてお腹が空いたので、ホテルの近くのレストランでジョージア料理を頂きます~。

Salobie Bia

f:id:tomoeagle:20191219210814j:plain

f:id:tomoeagle:20191220014833j:plain

注文したのは、トマトのサラダと

f:id:tomoeagle:20191219210735j:plain

f:id:tomoeagle:20191219210740j:plain

ニンニクがこれでもかと入ったミルクベースのソースにチキンが煮込まれたシュクメルリというジョージア料理。

f:id:tomoeagle:20191219210745j:plain

f:id:tomoeagle:20191219210751j:plain

なにやらこのシュクメルリ、松屋の一部店舗で12月15日までの期間限定で販売されていてそれがネットで話題になり、なんと来年の1月から全国の松屋でも販売が開始するらしいよ。

f:id:tomoeagle:20191220012954j:plain

皆さんも是非食べてみてください~。


そして、スーパーで少し買い物してからホテルに戻りました~。

f:id:tomoeagle:20191219210756j:plain

2.5リットルの特大ビール売ってた(⌒‿⌒)

f:id:tomoeagle:20191219210801j:plain

飴が肉みたいな売り方されてた(⌒‿⌒)

f:id:tomoeagle:20191219210822j:plain

24時間営業のスーパーも結構あって生活するのにはとっても便利そうな街です。

f:id:tomoeagle:20191219210730j:plain

f:id:tomoeagle:20191219210650j:plain

f:id:tomoeagle:20191219210416j:plain

f:id:tomoeagle:20191219210444j:plain

f:id:tomoeagle:20191219210451j:plain

そんな感じのトビリシ初日の夜です。

ではまた次回のブログで~。

お疲れ様です~。


個人的におすすめのAmazonが提供する耳で小説を聴くAudible(オーディブル)、引き続き一か月の無料体験中なので皆さんもこの機会に是非。

一か月の無料体験は-> こちら

無料体験中に解約もできるから気軽にどうぞ~( ¨̮ )

いつも読んで頂きありがとうございます。下のイギリス情報と書かれたバナーをクリックして頂けると励みになります。本当に申し訳ございませんでした土下座。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ