ロンドンのテムズでズンドコレボリューション

ロンドンのお洒落なカフェやレストランでランバダするブログ

フィルムカメラで撮った写真(ガボン編)

こんにちは、tomoeagleです。

2020年から何か新しい事始めたいなぁなんて思って、わしフィルムキャメラを始める事にしました\(⌒ ͜ ⌒)/

フィルムってレトロでお洒落\(⌒ ͜ ⌒)/とかって言うよりも、わしが学生の時は写ルンです全盛の時代だったので感覚で言うと『一度も話した事が無かった中学の同級生とこの年になって再会してチョメ』という様な感覚です。あごめん全然違うわ\(⌒ ͜ ⌒)/

そして僕が初めて手に入れたフィルムキャメラはこちら。

1980年6月に発売された『Olympus XA2』

f:id:tomoeagle:20200129225244j:plain

カメラで初めてグッドデザイン大賞を受賞しただけあってかわいない?

f:id:tomoeagle:20200129225252j:plain

今年、このフィルムキャメラと携帯を使って旅行記なんかのZineを作りたいなぁなんて考えています~、言ってる事が大学2~3年の女\(⌒ ͜ ⌒)/中年男性のブログです\(⌒ ͜ ⌒)/


そして、この前のガボン出張の際このフィルムキャメラを持って撮影してきたので、出来上がった写真見ていきなよ。見てく?オケ見てこ。

フィルムはKodakのportra400というのを使いました。

f:id:tomoeagle:20200129225112j:plain
海上での人質事件の約90%が発生しているギニア湾にて微笑む子供達

f:id:tomoeagle:20200129225026j:plain
波打ち際で休憩する主婦

f:id:tomoeagle:20200129225040j:plain
砂浜でサッカーして異様に足腰鍛える現地人

f:id:tomoeagle:20200129225028j:plain
鍛えすぎて太ももがフライドチキン

f:id:tomoeagle:20200129225019j:plain
ボタニカルさん

f:id:tomoeagle:20200129225030j:plain
高低差を出して商品を並べるビジュアルマーチャンダイザー(VMD)2年目のレイアウト

f:id:tomoeagle:20200129225022j:plain
写真撮ってもいいと聞くと急にゲームに真剣に取り組む二人みたいな感じにしてくれた。仕込みの方です

f:id:tomoeagle:20200129225024j:plain
ガボンの嵐

f:id:tomoeagle:20200129225037j:plain
ミスター線対称2020、ガボン代表の方

f:id:tomoeagle:20200129225034j:plain
ハワイ

f:id:tomoeagle:20200129225104j:plain
自分が同じ学校通ってたら多分一緒にご飯食べるグループの人

f:id:tomoeagle:20200129225036j:plain
無宗教なのになんでやねん倶楽部活動

f:id:tomoeagle:20200129225103j:plain
部活めっちゃ没頭してるくせに勉強もできるタイプのお二人

f:id:tomoeagle:20200129225108j:plain
アメ横

f:id:tomoeagle:20200129225106j:plain
竹下通り

f:id:tomoeagle:20200129225032j:plain
代々木

f:id:tomoeagle:20200129225110j:plain
最高でも金、最低でも金

f:id:tomoeagle:20200129225116j:plain
谷でも金

f:id:tomoeagle:20200129225114j:plain
全員もれなくNBA選手

f:id:tomoeagle:20200129225012j:plain
生きてるだけでNBA選手

f:id:tomoeagle:20200129225017j:plain
全員シカゴブルズ

f:id:tomoeagle:20200129225014j:plain
全員マイケルジョーダン

f:id:tomoeagle:20200129225009j:plain
生きてるだけで丸儲け、IMALUさん

f:id:tomoeagle:20200129225010j:plain
IMALUさん

f:id:tomoeagle:20200129224955j:plain
IMALUさんです

フィルムの入れ方も取り出し方も、写真の撮り方も全部ほぼ勘でやって、これ本当に撮れてるのかなぁなんてレベルだったにしてはまぁまぁな出来なんじゃないかなぁって個人的に思ってます。


ただ携帯で撮ったのと比べると、

(携帯が左/上、フィルムが右/下)
f:id:tomoeagle:20200129225145j:plain

f:id:tomoeagle:20200129225140j:plain

f:id:tomoeagle:20200129225143j:plain

f:id:tomoeagle:20200129225153j:plain

f:id:tomoeagle:20200131183245j:plain

f:id:tomoeagle:20200129225150j:plain

f:id:tomoeagle:20200129225144j:plain

f:id:tomoeagle:20200131182516j:plain

f:id:tomoeagle:20200129225147j:plain

ほとんどかわんね\(⌒ ͜ ⌒)/

わし携帯だといい意味でも悪い意味でも綺麗に撮り過ぎちゃうから、フィルムキャメラだと一発勝負だしちょっと荒い感じになってくれればいいなぁって思ったけどよく考えたら別に携帯でも一発勝負だったわ\(⌒ ͜ ⌒)/

でも、現像に出すまでどんな写真が撮れたかドキドキ待つのがとっても楽しいのな\(⌒ ͜ ⌒)/

来月またアフリカに出張に行く事になったので(今度はルワンダ)、色々また撮ってきたいと思います~。アフリカに特化したキャメラマン、戦場カメラマンです\(⌒ ͜ ⌒)/

f:id:tomoeagle:20200129225124j:plain

f:id:tomoeagle:20200129225125j:plain

f:id:tomoeagle:20200129225121j:plain


いつも読んで頂きありがとうございます。下のイギリス情報と書かれたバナーをクリックして頂けると励みになります。本当に申し訳ございませんでした土下座。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

本日2月1日(土)9:00から2月3日(月)23:59までAmazonにてタイムセール祭り開催です~\(⌒ ͜ ⌒)/