ロンドンのテムズでズンドコレボリューション

ロンドンのお洒落なカフェやレストランでランバダするブログ

(ヨルダン旅行´23)世界一入場料の高い世界遺産、ペトラ遺跡へ!


こんにちは、tomoeagle (Instagram)です。


ヨルダンの旅4日目、ワディ・ムーサ2日目です。


この日は朝からヨルダン最大の観光名所『ペトラ遺跡』に行ってきました。


ペトラ
البترا


全てを細かくみると1日あっても足りないような、そんな広大な敷地面積を誇るペトラ遺跡。


自分は昼にはエアビーに戻って仕事をしたいので、開園と同時の6時に向かいました\(⌒ ͜ ⌒)/



だだっ広いペトラ遺跡は日陰になるような場所がほとんどないので、日焼けをしたくないわしは日が昇るまでになるべく進みたい一心で一人小走り\(⌒ ͜ ⌒)/


入場料は、50JD(10500円)と世界で一番入場料の高い世界遺産となっております。2日券は55JD(11500円)、3日券60JD(12500円)で、自分は次の日の朝もフリーなので、2日券を買いました(結果次の日寝坊したズコー\(⌒ ͜ ⌒)/)ちなみに現地人は1JD(200円)。


それでは出発です~\(⌒ ͜ ⌒)/




しばらくすると現れるのがシーク(Siq)という名の峡谷。


1㎞以上続く自然の力で形成された巨大な裂け目を抜けていくと、徐々に顔を出すのがペトラで一番有名な遺跡『宝物殿 エル・ハズネ』


インディ・ジョーンズ/最後の聖戦のロケ地にもなったところなので見覚えがある方も多いかもしれません。


ここは日が昇って明るくなったらゆっくり見ようと先に進みます。




その後も色々な遺跡があるのでそれらを横目で見ながらずんずんと進んでいきます。




そしてペトラの一番奥にある『修道院 エドディル』に向かうには結構まじもんの登山をしないといけません。

そうじゃなくてもわしの泊っているエアビーは富士山8合目みたいなところにあるので、昨日今日と山を昇り下りして筋肉痛だった自分にはかなりハードでした。階段で言うと800段以上あるそうです。


ただ『修道院 エドディル』はそういったプロセスもあるから実際に目にすると感動もひとしお。


満足!ではまた元の道を戻っていきます。



復路はもう完全に日が射していて、気温も上昇。この状態で『修道院 エドディル』まで行くのは結構きついと思うから、個人的には早朝から攻めるのをお勧めします。


そして日の当たった『宝物殿 エル・ハズネ』を鑑賞し帰路に着くのです。

自分歩くのかなり早いけど、往復で5時間はかかりました。



そしてその後ランチを軽く済ませ、山の頂きにあるエアビーに戻り、お仕事。


夕方再度下山。




ラクダの肉を食って、現地の人とチルしてまた登山してこの日は終了。


昼はずっとエアビーで仕事してたのに、この日の万歩計3万歩を超えてました\(⌒ ͜ ⌒)/


それではまた次回のブログまであばよコッペパン\(⌒ ͜ ⌒)/


いつも読んで頂きありがとうございます。下のイギリス情報と書かれたバナーをクリックして頂けると励みになります。本当に申し訳ございませんでした土下座。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ