ロンドンのテムズでズンドコレボリューション

ロンドンのお洒落なカフェやレストランでランバダするブログ

出張で東アフリカ、ルワンダの首都キガリに来ています

こんにちは、tomoeagle (thamesdezundoko)です。

↓ twitterやってます\(⌒ ͜ ⌒)/

突然ですが先月のガボン出張に続き、またまた出張でアフリカにやってきました~\(⌒ ͜ ⌒)/

先月のガボン出張のブログ
www.tomoeagle.com

www.tomoeagle.com

今回訪れているのはルワンダです\(⌒ ͜ ⌒)/

モロッコ→エジプト→南アフリカ→ザンビア→ガボンに続くアフリカ第6ヵ国目となります。

今回ルワンダの首都キガリという街に向かいます~\(⌒ ͜ ⌒)/


ルワンダは中央アフリカ東部の内陸に位置する共和制国家で人口は2020年現在約1200万人。

一応東アフリカに分類されるみたいだけど地図を見てわかる通りほぼほぼ真ん中、アフリカのへそ~みたいな立ち位置でやらせてもらってます。

国土は約2.6万平方キロメートルで大体四国の1.5倍ほど、アフリカ54ヵ国中9番目に小さい国だそうです。

ただアフリカでもっとも人口密度が高い国なんだって渋谷じゃん渋谷じゃんね。

そして多分皆さんがルワンダと聞いて思い出す事と言ったら1994年に発生したルワンダ虐殺かと思います。

アカデミー賞にもノミネートされた2004年の映画『ホテル ルワンダ』でこのジェノサイドを知った方も多いかと思いますが、約100日間のうちに当時のルワンダの総人口約730万人中約13%の100万人が殺害されたルワンダ虐殺。

だからそんな事聞くとルワンダってとっても治安が悪い国なんじゃないかって思うけど、それはノンノンノンと言わせて頂いてるんです。

大虐殺から約25年、ルワンダは現在『アフリカの奇跡』と呼ばれるほど平和で美しい国になり、ビジネス拠点として注目も集めているんだって。

今アフリカで一番犯罪率が低くて安全な国で、経済成長率も高く、女性の参政率も世界1位で、そして何よりアフリカではとても珍しいゴミが全く落ちてない清潔な国それがルワンダです。

なんでゴミが全く落ちてないかというと、この国環境問題にめちゃくちゃ取り組んでいて、なんとビニール袋や使い捨てプラスチック製品を輸入する事も、製造する事も、売る事も全て違法!

この国では『ビニール袋の利用はドラッグと同じくらい悪』とされているので違反した場合は、ドラッグを密輸した場合と同様刑務所にぶち込まれるよ\(⌒ ͜ ⌒)/

だからもし誤ってビニール袋持ってっちゃった日にはブタ箱行き~ぶーぶーぶー\(⌒ ͜ ⌒)/

なので入国時に徹底的に荷物のチェックがあってそこでビニール袋は没収、と色々なサイトには書いてあったけど今回わし全く荷物のチェックされませんでした。むしろ荷物チェックされる場所あったかなぁ。

ビニール袋に洋服とか下着とか小分けにして持ち運ぶ系男子の僕と致しましては荷物チェックが無くてよかた\(⌒ ͜ ⌒)/。

ただコロナウィルスに関しては徹底していて、手術中の医者です~みたいな格好した人に、中国に2週間以内に行ってないかとか咳はしてないかとかタンは出ないかとか色々聞かれて、当てはまる人は個室にもれなく連れていかれてました。

f:id:tomoeagle:20200227033040j:plain

そんな感じでルワンダ出張はじまりまーすぶーぶーぶー\(⌒ ͜ ⌒)/


ルワンダには、ロンドンから直行便がないためエチオピアはアディスアべバ(Addis Ababa)で乗換えです。

f:id:tomoeagle:20200227032755j:plain

f:id:tomoeagle:20200227032811j:plain

f:id:tomoeagle:20200227032942j:plain

f:id:tomoeagle:20200227032951j:plain

エチオピアのパンお洒落\(⌒ ͜ ⌒)/

f:id:tomoeagle:20200227032826j:plain

飛行機の翼の日陰で休むのかわいい\(⌒ ͜ ⌒)/

f:id:tomoeagle:20200227032837j:plain

そしてルワンダ到着~\(⌒ ͜ ⌒)/

f:id:tomoeagle:20200227033004j:plain

ルワンダ入国にはビザが必要です。

ただアライバルビザがあるので空港に到着した際に取得が出来るんだけど、出張なので念のためネットで事前申請をしE-Visaを取得しました($50)

f:id:tomoeagle:20200227033019j:plain

空港でsimカードぶちこんでタクシーに乗ります。

f:id:tomoeagle:20200227033118j:plain

f:id:tomoeagle:20200227033544j:plain

ちなsimカードは3GBで3000Rf(350円)、タクシーで市内までは16000Rf(1900円)でした。

この日は前乗りで仕事はないのでとりまホテルでシャワー浴びて速攻街に繰り出しましたくりちゃんです。

ホテル素敵。

f:id:tomoeagle:20200227033104j:plain

f:id:tomoeagle:20200227033308j:plain


まずはバイタクで市民の台所、市場に行きました~。

f:id:tomoeagle:20200227033601j:plain

バイタクはタクシーの10分の1の値段で移動出来ます~。大体市内どこ行っても300~2500Rf(35~300円)くらいで事足りさんなんじゃないかな。

マーケットに到着。

f:id:tomoeagle:20200227033636j:plain

f:id:tomoeagle:20200227033955j:plain

f:id:tomoeagle:20200227033723j:plain

f:id:tomoeagle:20200227033919j:plain

まじもんのアフリカ~\(⌒ ͜ ⌒)/

f:id:tomoeagle:20200227034014j:plain

f:id:tomoeagle:20200227034031j:plain

f:id:tomoeagle:20200227034035j:plain

f:id:tomoeagle:20200227035142j:plain

f:id:tomoeagle:20200227035240j:plain

f:id:tomoeagle:20200227034055j:plain

f:id:tomoeagle:20200227034123j:plain

f:id:tomoeagle:20200227034230j:plain

f:id:tomoeagle:20200227034333j:plain

f:id:tomoeagle:20200227034348j:plain

f:id:tomoeagle:20200227034903j:plain

f:id:tomoeagle:20200227035354j:plain

f:id:tomoeagle:20200227034927j:plain

f:id:tomoeagle:20200227034403j:plain

f:id:tomoeagle:20200227034419j:plain

f:id:tomoeagle:20200227034428j:plain

f:id:tomoeagle:20200227040237j:plain


市場を後にし夕食を食べに。

エチオピアの国民食、濡れ雑巾ことインジェラを頂く事にしました~\(⌒ ͜ ⌒)/

インジェラとはイネ科の穀物テフの粉を水に溶いて2~3日かけて発酵させたエチオピア料理。

わし去年南アフリカで食べた時、強烈な発酵からくる酸味でめっちゃ苦手な味だったんだけど、もっかいチャレンジしてみたくなっちゃったんだよね。もしかしたら前回食べたのが発酵が結構進んでたバージョンだったのかもって思て。キムチとかもそうじゃんね。時間おくと酸味ますじゃん。

南アフリカでインジェラ食べた時のブログ

めっちゃでかいの出てきた無理\(⌒ ͜ ⌒)/

f:id:tomoeagle:20200227035537j:plain

4人でシェアみたいの出てきた無理\(⌒ ͜ ⌒)/

1人\(⌒ ͜ ⌒)/

f:id:tomoeagle:20200227035548j:plain

おしぼりみたいの追加の生地持ってこないで\(⌒ ͜ ⌒)/絶対いらない\(⌒ ͜ ⌒)/

f:id:tomoeagle:20200227035601j:plain

で、結果苦手な味でしたずこー\(⌒ ͜ ⌒)/

上に乗ってるお肉やお野菜は美味しいよ\(⌒ ͜ ⌒)/

f:id:tomoeagle:20200227040222j:plain


夜はまた違うマーケットに行ったり、

f:id:tomoeagle:20200227035717j:plain

f:id:tomoeagle:20200227035728j:plain

f:id:tomoeagle:20200227035740j:plain

f:id:tomoeagle:20200227035757j:plain

てかビニール袋使ってんじゃんね\(⌒ ͜ ⌒)/見つかったら捕まるのかな。それかもう緩くなってきてるのかな。謎。

f:id:tomoeagle:20200227035950j:plain

f:id:tomoeagle:20200227040117j:plain

f:id:tomoeagle:20200227035845j:plain

f:id:tomoeagle:20200227040152j:plain

サッカーで優勝するシチュエーションばっか考えすぎ\(⌒ ͜ ⌒)/

f:id:tomoeagle:20200227035909j:plain

そんな感じのルワンダ1日目。

ホテルでADMAのクッキー食べましたパーティードラッグかな\(⌒ ͜ ⌒)/

f:id:tomoeagle:20200227040333j:plain

ハングリースパイダー\(⌒ ͜ ⌒)/

f:id:tomoeagle:20200227040343j:plain

スパイ\(⌒ ͜ ⌒)/

ではまた次回のブログで~。

いつも読んで頂きありがとうございます。下のイギリス情報と書かれたバナーをクリックして頂けると励みになります。本当に申し訳ございませんでした土下座。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

個人的におすすめのAmazonが提供する耳で小説を聴くAudible(オーディブル)、引き続き一か月の無料体験中なので皆さんもこの機会に是非。

一か月の無料体験は-> こちら

無料体験中に解約もできるから気軽にどうぞ~( ¨̮ )