ロンドンのテムズでズンドコレボリューション

ロンドンのお洒落なカフェやレストランでランバダするブログ

コロナ禍以降最初のホリデイ先は、世界一の迷宮都市モロッコはフェズ(何回来んねん)


こんにちは、tomoeagle (Instagram)です。


なんと私は今、モロッコに来ております~わーい\(⌒ ͜ ⌒)/


コロナおっぱじまってから日本には去年一度帰ったけど、海外にやって来たという意味でいうと2020年2月に出張でルワンダに行って以来なので約2年2か月ぶりという事になります。


www.tomoeagle.com


久しぶりの海外旅行ならば、向かうのはやっぱりわたしの庭モロッコかな、という事で2年5か月ぶりにモロッコに戻ってまいりました~\(⌒ ͜ ⌒)/8度目のモロッコです、違うとこ行け~\(⌒ ͜ ⌒)/もっと世界を見ろ~\(⌒ ͜ ⌒)/


前回2019年11月にはモロッコの港町エッサウィラに行きましたが、

www.tomoeagle.com


今回は、あんたいつもそこ行くじゃんねでお馴染み、世界一の迷宮都市フェズにやってきました。


3大うざい国のひとつモロッコの中でもひと際うざい街として名高いフェズなので、多分訪れた7割くらいの人は正直嫌いになっちゃうような街なんだけど、わしはうざければうざいほど好きなのでこの街には率先して行きます\(⌒ ͜ ⌒)/もっと来て、もっと絡んで~\(⌒ ͜ ⌒)/


という事で1週間のモロッコホリデイ編、スタートです\(⌒ ͜ ⌒)/


ちなみに4月20日現在、モロッコへの入国はワクチンパスポートと搭乗前48時間以内の陰性証明が必要です。




とその前に、旅行前日に携帯ぶっ壊れた話していいかな照れ。嘘みたいなタイミングで壊れんのな\(⌒ ͜ ⌒)/


今回再確認したけど旅行って携帯がないと致命的。


まず前日に受けたPCRのテスト結果も携帯のアプリに届く仕様なので、陰性証明が受け取れない時点でそもそも旅行にすら行けません、お疲れ様でしたお先失礼します~。


そんでもって、写真撮れない、音楽聴けない、Googleマップ見れない、バンクカードと携帯、連動してるから承認できない、お久しぶりです手津です~、手津 真理です。


わしは運よく一個前に使ってた携帯が全然まだ現役で使えるものだったのでそちらに移行させて何とかなったけど、かわりの携帯が手元になかったら即死です。


ヒヤリハット事例として展開させて頂きます~。




そして今回、ホリデイとは言ったものの、わたくし今現在、人生一生ワーケーションみたいな生活してるんで旅行中ももれなくパソコンかき鳴らす生活をさせて頂いております。空港にも5時間も前に行って、コロナでつぶれたカクテルバーのカウンターで立って寿司すすりながらパソコンかき散らかしました~。


今もホテルでお仕事をしながらこの日記を書いております。


そして今回のモロッコ旅行、今までとは一つ大きな違いがあるのです。


それは今回来る直前に知ったんだけど、今モロッコは絶賛ラマダーン中という事。


ラマダーンとは、日の出から日没までの間一切食事もとらず水も飲まず断食するムスリムの義務の一つ。


2018年にエジプトに出張に行った時も丁度ラマダーンだったので一度経験はあるんだけど、ただあんまり日中の記憶がなくて、お昼レストランってやってたんだっけとか、モロッコもどんな感じなんだろうなぁなんて来るまで思ってました。

www.tomoeagle.com


そしてラマダーン中は、飲食の他にも喫煙や性行為、喧嘩や悪口、不適切な言動なんかも禁止されているみたいで、あれ、わしモロッコにうざさ求めてきたのに、ラマダーンのせいでうざさが弱まってたらどうしようなんて焦ったんだけど、そこはノンノンノン、ラマダーン中もうざさフルスロットルでお送りさせて頂いております\(⌒ ͜ ⌒)/うざ気持ちいい~\(⌒ ͜ ⌒)/


ちなみに時差なんだけど、2018年にモロッコはサマータイムで夏にだけ1時間早めるというシステムを廃止して、もう通年サマータイムにしちゃおうよという形をとってイギリスとは1時間時差がある状態になりました。で今イギリスはサマータイムに突入しているので時差は±0になるはずが、なにやらラマダーン中は1時間遅めるらしいので結局時差が1時間ある状態です、て意味わからん意味わからん\(⌒ ͜ ⌒)/時間が右往左往しすぎてもう意味わからんて\(⌒ ͜ ⌒)/何がしたいん。


ちなみにラマダーン中のレストランですが、観光客が多いメディナ(旧市街)はお昼でもオープンしてます!



初日は19時にフェスに到着したので、タクシーでホテルに到着し次第、

その足ですぐローカルのハマムに向かいました。

番台のおじちゃんも4年前と変わってない\(⌒ ͜ ⌒)/現地の人にもみくちゃにされてあかすりしてもらいました。


夜はメディナ(旧市街)を散歩して1日目は終了です!




今日から1週間モロッコ編スタートです~。


ではまた次回のブログまであばよコッペパン。


いつも読んで頂きありがとうございます。下のイギリス情報と書かれたバナーをクリックして頂けると励みになります。本当に申し訳ございませんでした土下座。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ