ロンドンのテムズでズンドコレボリューション

ロンドンのお洒落なカフェやレストランでランバダするブログ

ロンドンの知らない駅で降りてみた⑥ ~Abbey Wood(再開発により消えゆく街Thamesmead)編~


こんにちは、tomoeagle (Instagram)です。


今回のブログは、ロンドンで今まで行った事のないエリアを率先して歩いてみる『知らない駅で降りてみた』シリーズの第6弾です\(⌒ ͜ ⌒)/


www.tomoeagle.com


いつも同じとこばっか行っちゃう癖(イキ癖)があるので、意図的に降りた事のない駅で降りて散歩をする、そんな意図的さんの五体不満足プロジェクト。


今回向かったのは、イギリス鉄道(National Rail)のThameslinkとSoutheasternが通る『Abbey Wood(アビーウッド)』という駅を散歩してきました。


もはやtubeすら通ってない\(⌒ ͜ ⌒)/


Abbey Wood


前回この知らない駅で降りてみたシリーズで訪れた『Woolwich Arsenal』をロンドンの東の東、ど東なんて紹介しましたが、今回のAbbey Woodはそれよりもさらに東、間もなくロンドン越えてケント州という、そんなロンドンの東の東、どど東に位置している街です。


この知らない駅で降りてみたシリーズ全6回全て東側のロンドンが占めています汗。


西にも来てよ~なんて駐妻からのオファーも沢山頂いているのですが(誰からも来てない、誰からも何一つメッセージもらった事ない)、ただ自分のブログの読者の8割は駐妻であると信じているので、もう少し駐妻に寄り添った形で今後ブログ書いていきたいなぁなんてそう考えているんですよ。駐妻が一番好き~駐妻ラブ~。フォートナム&メイソンのクッキー食べ比べしたら喜んでくれるかな照れ。


ではそんな感じで本日のブログスタートです。




今回なぜこのロンドンの極東『Abbey Wood』を選んだかというと、この駅が最寄り駅のThamesmead(テムズミード)というエリアにずっと前から行きたかったからです。


Thamesmeadには1960年代に建てられたブルータリズム建築様式の低所得者向け公共住宅カウンシルフラットが建ち並んでいて、それらが見たくてずっと行こう行こうとは思ってたんだけど、なんせ遠いいからいつも後回しにしちゃっていて、ただ最近ボーっとGoogle Map見てたらなにやらThamesmeadのカウンシルフラットがどんどん取り壊されているのに気付いて、だから慌てて今回向かったというわけです。


Thamesmeadは元はミリタリーが使用していたエリアなんだけど、彼らがその場を去った後、地方自治体が1960年からこの場所を労働者階級用の大きな住宅エリアにするべく開発を開始。


最初はスウェーデンの集合住宅を真似て湖を作ってみたり素敵なエリアにしようと試みたけど、蓋を開けてみると雨水が侵入してきたりの欠陥があったり、あとはロンドンから少し離れすぎている点やそしてなんとも言えない地獄のような雰囲気から徐々に廃れていって、今ではSink estate(社会問題、特に犯罪の頻度が高い団地)へと変わっていったみたいです。なので今も犯罪の多いdodgyなエリアなので駐妻は一人で行かないでね。行きたかったら全然一緒に行くから。


だからここ最近は治安が悪い場所が舞台のドラマや映画なんかでよく使われるようになってきたThamesmead、有名どころだと時計じかけのオレンジ、Channel 4で2008年から2013年に放映されたドラマ『Misfits』、A$AP RockyのPraise The Lord (Da Shine)のMVなんかに使われたりしています。


ただここ近年、いったいいつになったら開通すんねんでお馴染みElizabeth lineの終点が『Abbey Wood』になった事で再注目。再開発が進みブルータリズム建築の低所得者向け公共住宅が徐々に取り壊されてきてるってわけ。


という事で多分いつかは消えゆくこのThamesmeadのブルータリズム建築を見に行ってきました。




この日は、私6時半に起きて7時20分には電車に乗り込み、『Abbey Wood』には8時前には到着しました。

f:id:tomoeagle:20210916020343j:plain


Elizabeth lineのホームも出来ていてあとは開通を待つのみの状態まで来てました。


f:id:tomoeagle:20210916020334j:plain


f:id:tomoeagle:20210916020328j:plain


f:id:tomoeagle:20210916020338j:plain


Elizabeth lineのマークはまだ隠れてる\(⌒ ͜ ⌒)/


f:id:tomoeagle:20210916020347j:plain


f:id:tomoeagle:20210916020345j:plain


f:id:tomoeagle:20210916020332j:plain


駅から歩いて5分ほどでカウンシルフラットが徐々に目に入ってきました。


f:id:tomoeagle:20210916021526j:plain


f:id:tomoeagle:20210916021525j:plain


f:id:tomoeagle:20210916021523j:plain


f:id:tomoeagle:20210916021618j:plain


f:id:tomoeagle:20210916021616j:plain


f:id:tomoeagle:20210916021614j:plain


ブルータリズム建築といえばこのコンクリート打ちっぱなしスタイル。


f:id:tomoeagle:20210916021518j:plain


f:id:tomoeagle:20210916021516j:plain


f:id:tomoeagle:20210916020549j:plain


f:id:tomoeagle:20210916020546j:plain


f:id:tomoeagle:20210916021510j:plain


f:id:tomoeagle:20210916020405j:plain


f:id:tomoeagle:20210916021623j:plain


f:id:tomoeagle:20210916020401j:plain


f:id:tomoeagle:20210916020356j:plain


f:id:tomoeagle:20210916020359j:plain


f:id:tomoeagle:20210916020408j:plain


f:id:tomoeagle:20210916020411j:plain


f:id:tomoeagle:20210916020416j:plain


f:id:tomoeagle:20210916020424j:plain


f:id:tomoeagle:20210916020513j:plain


f:id:tomoeagle:20210916020516j:plain


f:id:tomoeagle:20210916021620j:plain


f:id:tomoeagle:20210916020543j:plain




そして上記でも少しお話した、A$AP RockyのPraise The Lord (Da Shine)という曲のMVに出てくる場所もありました。

f:id:tomoeagle:20210916020510j:plain


f:id:tomoeagle:20210916020528j:plain


f:id:tomoeagle:20210916020532j:plain


f:id:tomoeagle:20210916020458j:plain


f:id:tomoeagle:20210916020537j:plain


f:id:tomoeagle:20210916020540j:plain


youtu.be




ただ再開発で取り壊されている場所もかなりありました。

f:id:tomoeagle:20210916021610j:plain


f:id:tomoeagle:20210916021533j:plain


f:id:tomoeagle:20210916021537j:plain


f:id:tomoeagle:20210916021612j:plain

これに建て替える意味あった?泣


この更地になっている場所も、

f:id:tomoeagle:20210916021535j:plain


以前はこのような素敵なタイルのあったカウンシルフラットだったのに泣。

f:id:tomoeagle:20210916022526j:plain


f:id:tomoeagle:20210916022529j:plain




f:id:tomoeagle:20210916021529j:plain


f:id:tomoeagle:20210916021531j:plain


そんなこんなでElizabeth line開通に伴う再開発によって急激な変化をもたらしているThamesmead、個性がなくなっちゃう前にまた散歩にでも行きたいなと思いました。


f:id:tomoeagle:20210916021625j:plain


f:id:tomoeagle:20210916021628j:plain

イェイ!




では本日のブログはここまでです。


あばよコッペパン。


いつも読んで頂きありがとうございます。下のイギリス情報と書かれたバナーをクリックして頂けると励みになります。本当に申し訳ございませんでした土下座。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ