ロンドンのテムズでズンドコレボリューション

ロンドンのお洒落なカフェやレストランでランバダするブログ

オランダのユニークな建物たちと、アムステルダムのお洒落なレストラン『Café Binnenvisser』

こんにちは、tomoeagle (Instagram)です。

オランダ4日目の事書いていきます。

この日はオランダの気になる建築見に行くDAYにしました\(⌒ ͜ ⌒)/

午前中はアムステルダムを離れ、列車とバスを乗り継ぎ往復5時間かけて以前から気になっていた建築物を見に行ってきました。

それでは始まります~。

午前中はスティーブン君と別行動です。

寝腐るスティーブン君を置いて7時にホテルを出ます。

電車の中で日の出を迎えました。

オランダの日の出はイギリスよりも遅い。

今日も今日とて昼にはホテルに戻り仕事をしたいので、行きの電車、バスの時刻表をあらかじめ全てチェックしガチガチのスケジュールで挑みます~。

往復5時間滞在時間20分の地獄のスケジュール組ませて頂きました\(⌒ ͜ ⌒)/

建築物を見るパッションが1級建築士\(⌒ ͜ ⌒)/

アムスから電車で1時間20分ほど、's-Hertogenboschという駅まで向かいます。

's-Hertogenbosch

最初のコーテーションマークとハイフンのせいでもうなんて読むか全くわかりませんお手上げ\(⌒ ͜ ⌒)/

そこからバスに乗り20分。

Middle of nowhereも甚だしい閑静な住宅地に突然現れる球体。

これこそがわしが今回見に来たかった建築物、Bolwoningenなのです\(⌒ ͜ ⌒)/

Bolwoningen
Bollenveld, 5235 NM 's-Hertogenbosch

オランダの建築家Dries Kreijkampによって1984年に建てられた50体もの球体住宅群。

これ見るために5時間かけた\(⌒ ͜ ⌒)/

その後アムスに戻り、ホテルで夕方までキーボードを叩きつけるお時間です。

仕事が終わった後は、アムスの気になる建築物をいくつか見て、

Arcam
Prins Hendrikkade 600, 1011 VX Amsterdam

De Piramide
Jan van Galenstraat 3C, 1051 KE Amsterdam

そして夕食です。

昨日行ったベーカリー『loof』、夜はレストラン『Café Binnenvisser』に変身するという事だったので行ってみました。

www.tomoeagle.com

Café Binnenvisser
Bilderdijkstraat 36, 1052 NB Amsterdam, オランダ

店員さんもみんないい人だし、てかオランダ人目合うとみんなニコニコしてくれるし、もれなく全員好きになっちゃうんすけど。

今回食べたもの。

『loof』のパン

オイルサーディン

カーボロネロ(イタリアンケール)にボッタルガ(カラスミ)

アーティチョークにサワークリーム

ポークネック

デザートにCurd with blueberries, white chocolateと、Chodolate with miso

どれも最高に美味しかったし、アムス来たらまた絶対来る。

そして帰りにオランダの揚げドーナツ『Oliebollenオリーボーレン』の屋台があったので食べてみたら馬鹿美味くて笑いました\(⌒ ͜ ⌒)/

ポンデリングの10倍ポンデリングしてる感じ。もっとこの旅で食べてればよかった泣き。

そしてホテルに戻り、次の日5日目の早朝ユーロスターでロンドンに戻ってきたのであります。

今回の旅でデルフト陶器のミッフィーちゃんとかのマグネット買った\(⌒ ͜ ⌒)/

という事でアムステルダムの旅、今回のブログで終了となります。

それではあばよコッペパン\(⌒ ͜ ⌒)/

いつも読んで頂きありがとうございます。下のイギリス情報と書かれたバナーをクリックして頂けると励みになります。本当に申し訳ございませんでした土下座。