ロンドンのテムズでズンドコレボリューション

ロンドンのお洒落なカフェやレストランでランバダするブログ

(イタリア旅行´23)15年ぶりにフィレンツェを訪れました


こんにちは、tomoeagle (Instagram)です。


もう既にロンドンに戻ってきましたが、本日はイタリア3日目の事書いていきます。


ワーケーションという形で旅をすると、昼は仕事をするから早朝に起きて午前中に観光をするため、毎日とっても寝不足になります。


今回の旅も睡眠時間は、初日3時間、2日目3時間、3日目5時間、最終日1時間と、普段きっちり9時間寝るわしにとっては地獄のようなハードスケジュールでした\(⌒ ͜ ⌒)/


という事でロンドン戻ってからは、家で仕事をしてその後16時間ノンストップで爆睡しておりました、寝だめカンタービレ\(⌒ ͜ ⌒)/


ではイタリア3日目の事書いていきます。




4日目は朝6時の飛行機でロンドンに戻るのでこの日が実質イタリア最終日。


この日は特に何をするっていうのは事前に決めてなくて、ピサの街の規模感見て場面で決めよ~なんて思ってたんだけど、思いのほかこじんまりとしていたので、この日は日帰りでフィレンツェに行く事にしたのでした。


ピサの街は、本当にピサの斜塔で成り立っているような街なので、日帰り、もしくは3時間くらいで事足りちゃう街なのかなぁという印象です。ただ前日に行ったチンクエテッレにもフィレンツェにも電車で1時間で行けちゃうので、旅のベースの街にするのには凄くいい街なのかなと思いました。


そしてピサからフィレンツェには電車で行く事にしたんだけど、電車は30分に1本くらいの間隔で出ていて、特に予約をする事もなく駅の券売機で購入し、あとは電車に乗り込むだけなのでとっても気軽に行けましたよ。




ちな今回は朝の8時の電車でフィレンツェに行き、午前中は観光をして、昼から夕方までカフェで仕事、夜はどこか美味しいレストランでご飯を食べて、夜ピサに戻ってくる計画です。




約1時間でフィレンツェ中央駅に到着\(⌒ ͜ ⌒)/


Firenze Santa Maria Novella


実はフィレンツェには15年前の2008年に一度来たことがあって、ただその時ってグーグルマップもないし、ネットにも全然情報が転がってないしで、地球の歩き方みたいなガイドブックを見て海外旅行に行くような時代だったけど、わしその時はロンドンに留学中だったので気軽にガイドブックが手に入るような環境じゃなかったから、ほんと何もわからず来たので、だから逆に何したかも全く覚えてない\(⌒ ͜ ⌒)/


その時mixiで日記書いてたから久しぶりに今回ログインして読んでみたけど、見れたもんじゃなくてそっ閉じした\(⌒ ͜ ⌒)/


まずは映画『冷静と情熱のあいだ』のポスターで見た事あるよね、でお馴染みサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂に行ってきました。わしの中のフィレンツェの情報ってそれくらいです照れ。


サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂



ケリー・チャンって感じ\(⌒ ͜ ⌒)/23階相当の高さ84m、414段の階段をノートパソコン持ちながら上がったから死ぬかと思った。




その後は、スタバと違う個人店のお店と、カフェをはしごしてお仕事しまんた\(⌒ ͜ ⌒)/


イタリアはチェーンのコーヒーショップはほとんどなくて個人店のカフェが主流なので、スタバが進出してきたのも2018年とつい最近。


フィレンツェには現在スタバは2店舗あって、どちらも今年に入ってオープンしたばかり。


ちなみにイタリアのスタバのwifiはレシートに記載のあるPINが必要で2時間の時間制でした。




仕事も終わり、目星をつけていたレストランはどこも19時半オープンだったので、それまで街を散策。



ふと立ち寄ったカフェのアッフォガードがうまい事うまい事\(⌒ ͜ ⌒)/


Vivoli


なんかカップのヘラにクリームこすりつけてるだけかと思ったら、中までがっつりアイスクリームが入っていて

めちゃ美味いからフィレンツェ来たら是非に~。わし実はこれ2杯飲んだ照れ\(⌒ ͜ ⌒)/




そして19時半になりお目当てのレストランに行くもどこも予約で一杯で入れませんでしたズコ~\(⌒ ͜ ⌒)/


ちなみに行きたかったのはこちらの二軒。

Trattoria Cammillo


Trattoria Sostanza


まぁ自分も前日に場面でフィレンツェに来ること決めたのでしょうがない\(⌒ ͜ ⌒)/


&ニュースでもやっている通り、今イタリア熱波来ててめちゃくちゃ暑くて食欲もあまりなかったし、変なレストラン行ってお腹いっぱいになるくらいなら、エアビー戻って自分でめっちゃイタリアンなもの作ってやろうという気持ちになって、そうと決まればスーパーで買い物、そしてピサに戻るのでした。




エアビー戻る前にラスチャンでジェラート吸わせて。

本日のジェラートは、ミルク、アプリコット、コーヒーですよろしくお願いいたします。


そして今回わしが作ったのは、


暑い日にピッタリ、生ハムメロンと桃ブッラータです切っただけ\(⌒ ͜ ⌒)/


エアビーにオリーブオイルがなくて死んだけど、それでも正直この旅で一番うまかった\(⌒ ͜ ⌒)/


メロンも€3で完熟でとっても甘かったし、ブッラータも黒トリュフ入りでとっても美味しかった\(⌒ ͜ ⌒)/



そして次の日3時起きでロンドンに戻ってきたのでした~\(⌒ ͜ ⌒)/


出発5日前に決めた3泊4日のイタリア旅行だったけど、3都市周れたし凄く楽しい日々でした~\(⌒ ͜ ⌒)/


ではあばよコッペパンという形で失礼致します~\(⌒ ͜ ⌒)/


いつも読んで頂きありがとうございます。下のイギリス情報と書かれたバナーをクリックして頂けると励みになります。本当に申し訳ございませんでした土下座。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ