ロンドンのテムズでズンドコレボリューション

ロンドンのお洒落なカフェやレストランでランバダするブログ

(クロアチア旅行´24)ドブロブニクの海沿いにそびえ立つ高級ホテルの廃墟Hotel Belvedere

こんにちは、tomoeagle (Instagram)です。

今回のブログはドブロブニク4日目、そして最終日と、一気に書いていきます\(⌒ ͜ ⌒)/

この日は朝から旧市街から2キロほど離れたところにある廃墟ホテル『Hotel Belvedere』に行ってきました。廃墟2日連続\(⌒ ͜ ⌒)/

Hotel Belvedere

海沿いの車1台通れるような細い道をてくてくと歩いていく事30分、突き当りにホテルがありました。

人通りが全くない一本道なので、ここまでくるプロセス含め前日に行ったクパリの廃墟リゾート群よりもちょっと不気味な空気を感じます。

昨日訪れた廃墟リゾートタウンKupari
www.tomoeagle.com

1985年に開業した『Hotel Belvedere』は、こちらもクパリ同様1991年の内戦によって破壊されてしまったので、わずか6年という短い営業で幕を閉じてしまった高級ホテル。

山の斜面を利用した形で建っているHotel Belvedere、全室オーシャンビューであろう各部屋の窓が下から全部見渡せるような構造になっているので、ずっと上から視線を感じるような、そんな嫌な雰囲気の中探索をしました。

写真で見ると青空でカラッとしてるように見えるんだけどね、実際に歩くとなぜかどよんとしていて怖いのよ。

このヘリポートのような舞台は、ゲーム・オブ・スローンズの撮影で使用された場所らしいです。

その後、本当は上にも上がりたかったけどあまりに不気味で、そしてもしここでなんかあっても逃げ切れなそうな立地も相まって断念しました。

中にばちくそお洒落な螺旋階段があって見たかったんだけどね汗。

海沿いの道を戻り旧市街でランチ。

Gradska kavana Arsenal

旧市街、港の目の前にあるGradska kavana Arsenalにて。

Eggs Royale €11.50

ラベンダーのジェラートをすすりながら旧市街を少し散歩。

その後はエアビーに戻ってお仕事。

6時間くらい仕事をした後は、また旧市街に戻って夕食。

ランチを食べたGradska kavana Arsenalにまた行った\(⌒ ͜ ⌒)/

前菜にはアドリア海のオイスター。€3.4

柔道家の耳みたいなの来た、1枚600円もしたのに\(⌒ ͜ ⌒)/

そして海の目の前にして生肉すするのオレ流\(⌒ ͜ ⌒)/

Steak tartare €18.40

ただ今回の旅で一番うまかったのこの生肉、もう海くんなて\(⌒ ͜ ⌒)/

そしてメインはイカ墨のリゾット。

Black risotto €21.70

一昨日イカ墨のリゾット食べてたら歯の詰め物取れちゃったので、ちょっとトラウマじゃないけど慎重に上あごに米を押し付ける形で食べてたら、食べ終わる頃には上あご色素沈着してて笑いました~\(⌒ ͜ ⌒)/(ほんとは笑ってない、一人だからこの旅で一度も笑ってないずっと真顔)

リゾット食って歯の詰め物とれたブログ
www.tomoeagle.com

そして夜の旧市街を散歩をして終わり\(⌒ ͜ ⌒)/

最終日の5日目。

この心臓破りの階段とも今日でさよならです。

初めて見た時は地獄じゃねーかよ!なんて思ってたけど、人間適応されていくもので後半は逆にいい運動じゃんなんて毎日2~3往復かけ上げっておりました。

この階段のお陰もあってか、クロアチアで馬鹿食いしまくってたけどちょっと痩せてた\(⌒ ͜ ⌒)/

ロンドンに戻る飛行機は18時なんだけど、なるはやで空港に行きそこで仕事をしたかったので、とりまいつも朝行ってる現地のおじちゃんおばちゃんの憩いの場のようなカフェでコーヒーすすります。

クロアチアの伝統デザート、クレムシュニテも初めて食べました。見た目通りの味\(⌒ ͜ ⌒)/

その後は、空港までのシャトルバスまで少し時間があったのでバスターミナル近くの博物館へ。

Red History Museum

社会主義統治時代の生活がみえるようなそんな博物館でレトロなものが沢山あってかわいい\(⌒ ͜ ⌒)/

その後シャトルバスに乗って空港に向かうのでした~。

そんな4泊5日のドブロブニクの旅は終了となりました。

丸々使える3日の内、2日を廃墟に費やした今回のドブロブニクの旅でしたが、ドブロブニク自体はとってもコンパクトな街で観光のメインとなる旧市街は半日もあれば見て周れちゃうようなサイズ感なのでサクッと来るにはとってもいい旅先であると思いました。

4月はまだちょっと寒くて泳ぐことは厳しいけど、ビーチでゴロゴロしたり読書をしたりするゆったり旅が好きな人にもおすすめ。

まぁ要はビーチにも読書にも興味がないわしにとってはやることがねえ街だ、と言う事をオブラートに包んでお話させて頂き今回の旅ブログを終了させて頂きたいと思います。頂き男子ともちゃん。

久しぶりに買った旅先のマグネット。

じゃあな、あばよこっぺぱん\(⌒ ͜ ⌒)/

いつも読んで頂きありがとうございます。下のイギリス情報と書かれたバナーをクリックして頂けると励みになります。本当に申し訳ございませんでした土下座。