ロンドンのテムズでズンドコレボリューション

ロンドンのお洒落なカフェやレストランでランバダするブログ

ザンビアの首都ルサカの街を探索

こんにちは。

ザンビア出張初日の続き書いていきます。

前回のブログ

タクシーで市内に向かいます。

f:id:tomoeagle:20191012233045j:plain

え、早速野生の動物いるんだけどと思ったら銅像でしたなんでやねん!なんでやねんって言ったわ声出して。

でもこのオレンジの土が、あアフリカ来たんだなって感じがするカンジダ~って感じで。

そして仕事をして、その後ホテルにチェックイン。

f:id:tomoeagle:20191012233120j:plain

f:id:tomoeagle:20191012233241j:plain

シャワーを浴びてホテルを出ると目の前を偶然乗り合いバンみたいなものが通ったので、後先考えずに取りあえず飛び乗ってみました。

今回全くノープラン&特に行きたい所もないので逆にどこ連れてってもらっても結構状態(⌒‿⌒)なので面白そうな所を通ったらそこで降ろしてもらおう、そう考えたんですよ。

f:id:tomoeagle:20191012233259j:plain

相乗りバンは5列シートで33444と合計18人パンパンに詰め込まれ身動きがとれない状態、なんならお金を回収する人はわしの前で半立ちの状態。あ、半立ちってポコチンの事じゃなく体勢の話です(言わなくてもわかる、おかしいから~仕事しながらポコチン半立ちにしてたら~)

ちなみに値段は9クワチャ(70円)。エジプトだったらこれは10円しないで乗れるし、ザンビア何気に物価が高いです。まぁ高いというか質に合わない感じで、全体的に日本の2/3くらい、物によってはほとんど変わらないんじゃないかな。


f:id:tomoeagle:20191012233323j:plain

そして何やら賑やかなエリアに入ってきたので降りてみる事にしました。

f:id:tomoeagle:20191012233354j:plain

Townというエリアです。

f:id:tomoeagle:20191012233338j:plain

夕陽がとっても綺麗。

f:id:tomoeagle:20191012233434j:plain

f:id:tomoeagle:20191013001327j:plain

f:id:tomoeagle:20191012233500j:plain

みんな線路沿いにお店を出しているこの景色を見て、あなんかマジもんのアフリカ来たなという実感がわいてきました。

f:id:tomoeagle:20191012233532j:plain

f:id:tomoeagle:20191012233542j:plain

f:id:tomoeagle:20191012233712j:plain

f:id:tomoeagle:20191012233727j:plain

f:id:tomoeagle:20191012233857j:plain

f:id:tomoeagle:20191012234012j:plain

f:id:tomoeagle:20191012234455j:plain

f:id:tomoeagle:20191012234605j:plain

f:id:tomoeagle:20191012234636j:plain

f:id:tomoeagle:20191012234727j:plain

f:id:tomoeagle:20191012234820j:plain

f:id:tomoeagle:20191012234842j:plain

f:id:tomoeagle:20191012234938j:plain

f:id:tomoeagle:20191012234956j:plain

f:id:tomoeagle:20191012235041j:plain

ザンビアは、モロッコ、エジプト、南アフリカに次ぐ4ヵ国目に訪れたアフリカ国だけど、ズバを抜いてアフリカ(⌒‿⌒)ズバが抜けちゃってんの(⌒‿⌒)

f:id:tomoeagle:20191012234122j:plain

f:id:tomoeagle:20191012234137j:plain

そして町の至るところに異常な数の携帯をトップアップするこの小さなボックスのお店。ここでチケットを買ってそこに記載してある番号を携帯に打ち込むことで携帯にお金を入れる仕組み。


立派なスーパーがあったので入ってみました。

f:id:tomoeagle:20191012235155j:plain

f:id:tomoeagle:20191012235212j:plain

1クワチャが大体8円なので値札を見れば大体の値段がわかるかと思います~。

f:id:tomoeagle:20191012235358j:plain

f:id:tomoeagle:20191012235419j:plain

f:id:tomoeagle:20191012235526j:plain

肉とか結構うまそうなんよな。

f:id:tomoeagle:20191012235547j:plain

f:id:tomoeagle:20191013000521j:plain

f:id:tomoeagle:20191013000543j:plain

で、まぁ最初はすごく小綺麗にしてるお店だなぁくらいにしか思わなかったんだけど、よくよく見てみるとお店のありとあらゆる商品のパッケージが全部ちゃんと前向いてるの!!!

f:id:tomoeagle:20191013000640j:plain

f:id:tomoeagle:20191013000710j:plain

f:id:tomoeagle:20191013000746j:plain

f:id:tomoeagle:20191013001559j:plain

f:id:tomoeagle:20191013001522j:plain

f:id:tomoeagle:20191013001539j:plain

なんか店員が色々商品こねくりまわしてるなぁ思たら客が手にとって戻した商品を再度また前向かす作業でした。

とっても綺麗好きな国民性なのかと思ったけど違う違う違う外の世界は死ぬほど汚いから、もしかしたらこのスーパーの教育方針なのかも。

そして夕食を食べようとローカルのレストランに入ってみると、フィッシュとチップスというものがあったのでオーダーしてみると、丸々ピラニアみたいの出てきました(⌒‿⌒)

f:id:tomoeagle:20191013001628j:plain

あ、こういうタイプのフィッシュ&チップスねオケオケ。40クワチャ(330円)です。

そして帰りは相乗りバンももうなくなっていたので徒歩で1時間ほど散歩しながらホテルに戻りました。

途中スパイダーマンいた(⌒‿⌒)

f:id:tomoeagle:20191013001652j:plain

では、こんな感じでザンビア初日は終わります~。

f:id:tomoeagle:20191013002059j:plain

次回のブログで2日目の事書いていきますね。

いつも読んで頂きありがとうございます。下のイギリス情報と書かれたバナーをクリックして頂けると励みになります。本当に申し訳ございませんでした土下座。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ