ロンドンのテムズでズンドコレボリューション

ロンドンのお洒落なカフェやレストランでランバダするブログ

ルーマニアの寝台列車に乗ってみた(クルジュ=ナポカからブカレストへ)


こんにちは、tomoeagle (Instagram)です。


本日のブログはルーマニア2日目の『サリーナ・トゥルダ』に行ったその後の事書いていきます\(⌒ ͜ ⌒)/

www.tomoeagle.com



地底遊園地『サリーナ・トゥルダ』に行くために今回ルーマニア第3の都市『クルジュ=ナポカ』から旅をスタートさせたんだけども、ただここにずっといるのももったいないなと思って、せっかくなら首都のブカレストもセットで行っちゃおうと、今回ロンドン戻りの飛行機のチケットはブカレストから取りました。


そのために、どうにかしてブカレストに行かなきゃいけないんだけど、そこで見つけたのが寝台列車。


寝台列車が一番旅してるって感じることが出来る移動方法でしょう\(⌒ ͜ ⌒)/という事で今回の旅の2番目のビッグイベント『寝台列車に乗る』が本日のブログの内容となっております~。鉄オタお待たせ~\(⌒ ͜ ⌒)/


それでは本日のブログスタートです\(⌒ ͜ ⌒)/




という事で今日で『クルジュ=ナポカ』を去るという事で、エアビーをチェックアウトしカフェでお仕事をしましたカチカチカチカチ。この街1泊2日しかいなかったけど、人も温かいし、居心地もいいし、結構好き\(⌒ ͜ ⌒)/


そしてクルジュ=ナポカ駅に向かうのです。


Cluj Napoca
Strada Căii Ferate, Cluj-Napoca 400394


クルジュ=ナポカからブカレストへのニッチな寝台列車のチケットなんて当日駅の窓口で買えばいいっしょ!なんてイキってたんだけど、ふと前日ネットでチケット見てたら売り切れのもの続出してて慌ててネットで予約しました汗。


寝台列車には、寝台じゃなくて普通の椅子の席もあるんだけどそこが一番安くて、そこから徐々に6人ベッドの部屋、4人ベッド、2人ベッド、1人部屋と選択が出来て、自分が本来乗りたいなと思ってた列車はもう通常の椅子の席か6人ベッドの部屋しか空いてなくて10時間以上の旅で通常の椅子は厳しいし、6人ベッドはもうやり部屋.com状態でゆっくり出来なそうだし、なので結局その1個前の列車に乗る事にしました。


19時20分クルジュ=ナポカ発、6時27分ブカレスト着の11時間の列車の旅です\(⌒ ͜ ⌒)/


自分は2010年と2015年にインドで寝台列車に乗った事はあるんだけど、ヨーロッパでは初の寝台列車です。


ちなみにチケットは国営のルーマニア鉄道、通称CFRのサイトから買いました。


今回は2人ベッドの席を確保しました。213Lei(約6100円)




今回乗る寝台列車には食堂車がないタイプのものだったので、まずはクルジュナポカ駅の隣にあるカルフールで食べ物を買いました。


その後まだ時間もあったから駅前の大衆食堂のような場所で軽く食事もしました。


パラサイト 半地下の家族、と言わんばかりの半地下の食堂です。


並んでるもんから好きなん選んで、うちが盛り付けるからというタイプの食堂で、

何気に今ん所ルーマニアで食ったものの中で一番美味しかったです\(⌒ ͜ ⌒)/貧乏舌\(⌒ ͜ ⌒)/

ポークネックと、野菜と炊いたお米と、コールスローとお水とコーラで22Lei(630円)でした。



そして念のためもう一個サンドウィッチを買って(食に関しては異様に心配性\(⌒ ͜ ⌒)/)


寝台列車に乗り込むのです。


今回のわしの部屋はこちら。

こんな感じで上下で別れていてわしは今回上のベッドでした。インドで乗った時もいつも上だった。


扉は鍵もかけられる個室です。


テーブル上げてみたら、そこには水道が隠れてました!

特に設備の説明もないから、旅行者は気付かないんじゃないかな。ここで歯磨きできる\(⌒ ͜ ⌒)/


智君のミニバー\(⌒ ͜ ⌒)/

飲み物はぬるくなっちゃうから再度直前で買おうと思ってたのに、結局バタバタしていて忘れちゃってこの時点で残っているのがコーラ5ミリとペットボトル9割ほど。


11時間の旅でこれは絶対足りないと思っていて、今回の列車、次の駅で違う列車と連結させてそれでブカレストに向かうとの事だったので、そこの駅で時間あるだろうから買い出ししようと思ってました。


ただベッドでゴロゴロしてたらその後2分で爆睡\(⌒ ͜ ⌒)/


気付いたらもうその駅通り過ぎてて、その時点で22時。


後9時間をペットボトル7割でまかなうのは絶対に無理と思って、Googleマップでこれから停車する駅を確認するも全部無人駅みたいのばっかで、えどうしよう死ぬかもなんてめちゃソワソワしてたんだけど、そこからまた5分で爆睡してて1度も起きることなく気づいたらもうブカレスト駅ついてました~\(⌒ ͜ ⌒)/


心配し損\(⌒ ͜ ⌒)/むしろペットボトルそのまま7割残してフィニッシュ\(⌒ ͜ ⌒)/




ルーマニアの首都ブカレストに到着です。

ルーマニアの列車はほとんどが他のヨーロッパ諸国のお古のものだそうで、色々な種類があってとってもカラフル。


終着駅ブカレスト北駅はこんな感じ。

エアビーのチェックインまで時間があるので、駅の中にあったスタバでパソコンかき鳴らしながら仕事をしたり、ブログを書いたりしました。





という事で、ルーマニアの寝台列車に乗った事今回のブログで書いてまいりましたが、次回はブカレストの街探索です。


それではあばよコッペパン\(⌒ ͜ ⌒)/


いつも読んで頂きありがとうございます。下のイギリス情報と書かれたバナーをクリックして頂けると励みになります。本当に申し訳ございませんでした土下座。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ