こんにちは、tomoeagle (Instagram)です。
インド6日目、この日はデリーから次の都市への移動日となります。
次向かう街は通称ピンクシティー『ジャイプール』\(⌒ ͜ ⌒)/
ラージャスターン州の州都ジャイプールは2019年に世界遺産に登録された街中がピンクのとってもかわいい街\(⌒ ͜ ⌒)/
ニューデリーからジャイプールへ向かう列車は、1日30本近くあって24時間ほぼカバーしているので、自分の旅にあった列車を選択すればいいんだけど、ただ早いものだと3時間半で行けるところを8時間かかっちゃうような鈍行もあるのでそこは下記のサイトで要確認です。
チケットは事前に窓口で購入済みです。
自分は朝6時10分にニューデリー駅を出発し、10時40分にジャイプール・ジャンクション駅に到着するAJMER SHATABDI(12015)という列車に乗り込みます。CC席 ₹930(1700円)
眠らないニューデリー駅は朝6時だろうが人でごった返してます。
お目当ての列車を発見し、
売店でお菓子やチャイを買い、
列車に乗り込みます\(⌒ ͜ ⌒)/
自分が乗ったAJMER SHATABDI(12015)はジャイプールまで約4時間半の列車の旅。
途中、紅茶と食事も出てくるし、携帯を充電するコンセントもあるし、
そして車窓から見える非日常の景色を見ているとあっという間に着いちゃいます。
この日の車掌さんほぼRRR\(⌒ ͜ ⌒)/
そんなこんなでジャイプール到着です\(⌒ ͜ ⌒)/
自分は2018年に一度ジャイプールには来たことがあるので、5年ぶりの再訪です\(⌒ ͜ ⌒)/
早速観光に出かけたいのはやまやまなんだけど、自分はまずはこの土地で狂犬病のワクチンを打たなければならないのです。
3日前にデリーで犬に噛まれ、この日は2回目の暴露後ワクチンの日。
知らない土地でいきなり病院を探し、注射を打ってもらうのはわりかし不安ではありますが、列車の中で目星をつけていた国立の病院『サワイ・マン・シン・ホスピタルSawai Man Singh Hospital (SMS Hospital)』にトゥクトゥクを走らせるのです。
サワイ・マン・シン・ホスピタル
Sawai Man Singh Hospital (SMS)
Jawahar Lal Nehru Marg, Ashok Nagar, Jaipur, Rajasthan 302001
もう最初のワクチンを打ってもらった時にインドの病院の流れはマスターしたので、とりあえず登録をしに受付へ。
医療費がタダの国立病院、やっぱり平日の朝から人人人。
病状や症状によって並ぶ窓口が違うんだけど、ここは全てヒンディー語表記のみでどこかわからなかったので、とりま総合受付のような窓口で聞いてみると、特別に窓口の中に入れてくれてそこですぐに登録してくれました優しい\(⌒ ͜ ⌒)/
その後も医学生の若者が狂犬病ワクチンを打つ部屋まで連れてってくれました、もう~どこ行っても愛されキャラ~\(⌒ ͜ ⌒)/
そんなこんなで到着後10分もしないうちに、2回目の暴露後ワクチン終了です\(⌒ ͜ ⌒)/
この日も左右の腕に打たれたので、この旅8本目の注射となります。
いい病院でした。
その後エアビーのチェックインまでお時間少しあったから軽く散歩をしつつ、
わしの大好きアノーキカフェへ。
Anokhi Café
अनोखी कैफे
ここのいんげんのサラダとチーズケーキうますぎてジャイプール滞在中毎日食べに来ました\(⌒ ͜ ⌒)/
インドでこんな感じで安心してフレッシュな野菜食べられるの貴重だから嬉しい\(⌒ ͜ ⌒)/
その後はエアビーで仕事をし、終わったのが22時半。
1キロほど先にあるスタバに行きたかったけど23時閉店、暗い細道を通ればショートカットできるしどうしようなんて悩んでいたら、通りかかったお兄ちゃんがバイクの後ろ乗せてくれて無事買いに行く事が出来ました&帰りもエアビーまで送ってくれた、わしは美女かい\(⌒ ͜ ⌒)/
デリーで深夜1時に細い道を通って犬に噛まれたのに、全然学ばないじゃんねこの人。
そんなジャイプール初日でした。
では次のブログまであばよコッペパン\(⌒ ͜ ⌒)/
いつも読んで頂きありがとうございます。下のイギリス情報と書かれたバナーをクリックして頂けると励みになります。本当に申し訳ございませんでした土下座。