ロンドンのテムズでズンドコレボリューション

ロンドンのお洒落なカフェやレストランでランバダするブログ

インドの正月Diwaliを祝いに一人でヒンドゥー教の寺院に行ってきた

こんにちは、鉛筆で目を刺すぞ、tomoアンジェリカeagleです。よろしくお願いします。

日曜日は、インドの正月Diwali(ディーワーリー)だったので、自分『無宗教なのになんでやねん倶楽部』の主宰やらせて頂いてるんでヒンドゥー教の寺院に一人でDiwali祝いに行ってきました(⌒‿⌒)

Happy Diwali~\( ¨̮ )/

無宗教なのになんでやねん倶楽部、活動内容
www.tomoeagle.com

無宗教なのになんでやねん、エジプトでラマダンに参加したブログ
www.tomoeagle.com

無宗教なのになんでやねん、教会に聖歌歌いに行ったブログ
www.tomoeagle.com

Diwaliとはインドのヒンドゥー教徒の新年を迎える祝祭で、ヒンドゥー暦の第7番目の月初めの日に行われるんだって(うちらで言うとこの10月終わりから11月はじめ)

わし結構インド好きなんでインド絡みの事にはすーぐ首突っ込んじゃう。首をね、ぐいぐい押し込むの。空を押し上げるような感じで。

インドにはわし今まで3回ほど行った事があって、来年あたりまた行きたいなぁなんて考えております。仕事辞めたらインドとスリランカ長期でまわりたい。

去年インドに行ってインド相撲の弟子入りした時のブログ
www.tomoeagle.com

www.tomoeagle.com

www.tomoeagle.com

インドに行くと人生観が変わるとかっていうけど、それって『今までAだったものがインドに行って急にBに変わる』っていう変化じゃなくて『今まで変にAってこだわってたけど別にAじゃなくてもいいかも』って思える様な変化っていう意味かなぁって思うんだけど、まとりまインド行くと全てがどうでもよくなるよね~(⌒‿⌒)


話を戻して、日曜日僕が行ってきたのは、北西ロンドンにあるBAPS Shri Swaminarayan Mandirという寺院。

BAPS スワミナラヤン マンディール寺院 BAPS Shri Swaminarayan Mandir

BAPS スワミナラヤン マンディール寺院 (別名Neasden Temple)は、1995年に建てられたヨーロッパで最初の伝統的な石造りのヒンドゥー教寺院。

インド国外最大の大きさでギネスにも認定されてるんだって。

最寄り駅は、ねずみ色Jubilee LineのNeasden駅で、そこから徒歩10分くらいの所にあります。

f:id:tomoeagle:20191028180004j:plain

近くにIKEAがあるからIKEAでホットドック吸い込んでから行くといいよ。

f:id:tomoeagle:20191028175944j:plain

f:id:tomoeagle:20191028175955j:plain

しばらくすると見えてきます~。

f:id:tomoeagle:20191028211805j:plain

f:id:tomoeagle:20191028175645j:plain

f:id:tomoeagle:20191028211804j:plain

f:id:tomoeagle:20191028175712j:plain

f:id:tomoeagle:20191028175723j:plain

もうここまでくると民族衣装を身にまとったインド人しかいなくて、インドここ。

寺院に入ると、まずは靴を預けるブースが。

f:id:tomoeagle:20191028175917j:plain

f:id:tomoeagle:20191028175912j:plain

f:id:tomoeagle:20191028184330j:plain

靴を脱いで本堂に入ります~。

f:id:tomoeagle:20191028175907j:plain

本堂は写真撮影が禁止されていたので写真がないんだけど、みんなあけおめ~みたいな感じで手あわせてたよ(⌒‿⌒)

ちなみに本堂の内部、全面大理石でめちゃくちゃかっこいいから皆さんチャンスがあれば是非行ってみてください。

その後あれよあれよと腕に赤と黄色の紐をまかれ、おでこに赤いのチョンってつけられ、だだ~広い講堂に集められました。

f:id:tomoeagle:20191028175822j:plain

f:id:tomoeagle:20191028175832j:plain

ここで偉い人のお話があったり、水と花びらつかんで祈ったり米を頭に投げつけたり、無宗教なのになんでやん~という様な儀式をしました(⌒‿⌒)

f:id:tomoeagle:20191028175826j:plain


外に出ると、ライトアップがされてとっても綺麗。

f:id:tomoeagle:20191028175726j:plain

f:id:tomoeagle:20191028175812j:plain

f:id:tomoeagle:20191028175816j:plain

f:id:tomoeagle:20191028175806j:plain

f:id:tomoeagle:20191028175802j:plain

f:id:tomoeagle:20191028175756j:plain

f:id:tomoeagle:20191028175732j:plain

f:id:tomoeagle:20191028175752j:plain

f:id:tomoeagle:20191028175641j:plain

あとはインド料理食ったり、チャイ飲んだり、インド人とわいわいしてから家路についたのでした~。

f:id:tomoeagle:20191028175718j:plain

とっても楽しかったからまた来年も行きたいな、そう考えているんですよ。

では、また次回のブログで~。

お疲れさまでしたお先に失礼致します~。

いつも読んで頂きありがとうございます。下のイギリス情報と書かれたバナーをクリックして頂けると励みになります。本当に申し訳ございませんでした土下座。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ