ロンドンのテムズでズンドコレボリューション

ロンドンのお洒落なカフェやレストランでランバダするブログ

ロンドンでパスポートのページを追加してきた(査証欄増補)


 
こんにちは、tomoeagleです。

突然ですが、私のパスポートもうスタンプ押せるページがほとんど残ってない\(⌒ ͜ ⌒)/

2014年に更新したので2024年まであと4年使えるんだけど、でももう押せるページがほとんどありません。

イギリスに入国する時は、2019年5月以降日本人は自動化ゲートの利用が出来るようになってスタンプ押されなくなったはずなのに、でももうない泣。
(12歳未満の人や短期留学などでイギリス入国する場合は自動化ゲート利用できないので注意です)

ここ最近空港でチェックインする時にグランドスタッフにページ少ないからそろそろ気を付けや~ってアドバイスも頂いていたし、国によっては『パスポート残存有効期間6ヶ月以上、ビザ欄余白2ページ以上必要』って国もあるので何とかしないといけません(インドやアフリカ諸国のビザなんかは丸々1ページ取られるしね)

じゃあパスポートにもう空いてるページない時どうすんだよ~っていう事で本日のブログスタートです\(⌒ ͜ ⌒)/


査証欄に余白がなくなった場合、選べる選択肢は2つ。

現状のパスポートのページを増やすか、それかもう新しいパスポート作っちゃうか。

ただ、ページ増補が£17(2500円)でできるのに対し、新しいパスポート作成は£108(16000円)。

わしの場合現状のパスポートが2024年まであるから、新しい10年パスポート作っても実質6年しかプラスにならないからなんだかもったいないよね。

&+アルファで、今年の2020年3月から日本のパスポートのデザインが新しくなるの知ってました?

新しいデザインは葛飾北斎の『冨嶽三十六景』が使用されるみたい。

f:id:tomoeagle:20200111013655j:plain

f:id:tomoeagle:20200111013707j:plain

f:id:tomoeagle:20200111013714j:plain

f:id:tomoeagle:20200111013739j:plain

f:id:tomoeagle:20200111013729j:plain

現在外務省のホームページで公開されているよ。

ちな、新デザインの選定は有識者5名によって行われたんだけどその中にマラソン元オリンピック選手の有森裕子の名前がありました(⌒ ͜ ⌒)オリンピック選手で一番好き~(⌒ ͜ ⌒)

1995年アトランタ五輪で銅メダルを獲得し『初めて自分で自分をほめたい』という名言を残した、オリンピックで初めて自分をほめた女でお馴染み有森裕子さんです。日本で一番自分に厳しい女です。一個前の1992年バルセロナ五輪でも銀取ったんだからその時ほめよう(⌒ ͜ ⌒)

わし実際岡山に旅行に行った時、有森裕子資料館『アニモ・ミュージアム』見学行きましたもん(⌒ ͜ ⌒)アニモはスペイン語で頑張れ\(⌒ ͜ ⌒)/ちな有森裕子さんの実家に隣接されていてお母さんが館長。自ら自宅晒してくスタイル\(⌒ ͜ ⌒)/

という事で私は有森裕子が決めた事に関しては何一つ文句は言わない。

ま、そんな感じで今年の3月にデザインが一新されるんだけど、今回新しいパスポートを作成しちゃうと旧デザインのまま10年過ごさなきゃいけないから、それちょっと嫌じゃない?嫌かも~って事でわしはページ増補を選びました。

ちなみにこのページ増補は何回も出来るものじゃなくて1パスポートにつき1回限り、それ以降は新しいパスポートを作らないといけません。


という事で在英国日本国大使館に行って、パスポートのページ増やしに行ってきました~\(⌒ ͜ ⌒)/

在英国日本国大使館 Embassy of Japan in the UK

最寄り駅は、青色水色ねずみ色が通るGreen Park。

わし合計で6年半近くイギリスに住んでいるけど、初めて在英国日本大使館に来ました!

f:id:tomoeagle:20200116020400j:plain

そして査証欄増補(パスポートのページ追加)なんだけど、手続きはとっても簡単で、パスポート持って大使館行ったら窓口にある申請書を書いて£17払えば出来上がり。

パスポート渡したらものの2分で出来ちゃいました\(⌒ ͜ ⌒)/滞在時間5分\(⌒ ͜ ⌒)/

そしてページが追加されたパスポートはこんな感じで~す\(⌒ ͜ ⌒)/

f:id:tomoeagle:20200116020358j:plain

f:id:tomoeagle:20200116020409j:plain

下の方にぽこっと追加されている部分がそう。

追加されたページは計40ページ。

最初のページと

f:id:tomoeagle:20200116020401j:plain

最後のページに

f:id:tomoeagle:20200116020406j:plain

テープで張り付けられています。

そして追加ページにはSUPPLEMENT(増補)の刻印が。

f:id:tomoeagle:20200116020354j:plain

という事でパスポートのページ追加(査証欄増補)はとっても簡単に出来ちゃいます~\(⌒ ͜ ⌒)/

ちなみに今年の3月に新しいデザインのパスポートになったらページ増補の制度自体が廃止されちゃう方針みたいよ。まだ確定はしてないみたいだけど。

やっぱりテープでピッて貼られるだけだから偽造に間違われやすいんだって\(⌒ ͜ ⌒)/主要7カ国(G7)で増補制度が残ってるのは日本だけだそう。

となると今回がわしの人生最初で最後の査証欄増補になるかもしれません。



そして今回なんでページを追加してきたかというと、来週中央アフリカのガボンという国に出張で行くことになって、そこのビザに丸々1ページ取られちゃうからなんです。

という事で準備も万端なので来週ガボンに行ってきまーす\(⌒ ͜ ⌒)/

では本日のブログは以上です。

f:id:tomoeagle:20200116181903j:plain

f:id:tomoeagle:20200116181900j:plain

f:id:tomoeagle:20200116181857j:plain

f:id:tomoeagle:20200116182522j:plain


Amazonが提供する耳で小説を聴くAudible(オーディブル)、引き続き一か月の無料体験中なので皆さんもこの機会に是非。

一か月の無料体験は-> こちら

無料体験中に解約もできるから気軽にどうぞ~( ¨̮ )

いつも読んで頂きありがとうございます。下のイギリス情報と書かれたバナーをクリックして頂けると励みになります。本当に申し訳ございませんでした土下座。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ