ロンドンのテムズでズンドコレボリューション

ロンドンのお洒落なカフェやレストランでランバダするブログ

(ヨルダン旅行´23)ヨルダンの首都アンマンにやってきました\(⌒ ͜ ⌒)/


こんにちは、tomoeagle (Instagram)です。


私は今、中東はヨルダンに来ております~\(⌒ ͜ ⌒)/英語だとJordan(ジョーダン)


毎回モロッコやらインドやらおんなじ所ばっかり行っちゃうわしだけど、今回のヨルダンは初上陸です\(⌒ ͜ ⌒)/


ヨルダン
الأردن


ヨルダンの人口は約1100万人で、国土は北海道とほぼ同じ大きさ、道産子です。


周りをイラク、サウジアラビア、シリア、イスラエル、パレスチナといった紛争の多い国/地域に囲まれているもののヨルダン自体の治安は安定していて、人口の約7~8割がパレスチナやシリア、イラクから逃れてきた難民なんだそう。


ヨルダンは14歳以下の若年層が国民の約35%を占め、国民の平均年齢が24歳、という事で国民ほぼ年下\(⌒ ͜ ⌒)/初日から先輩風吹かしちゃうぞ\(⌒ ͜ ⌒)/


首都はアンマンで、今回の旅ももれなく昼はエアビーでパソコンかき鳴らしお仕事をしながらのワーケーションスタイルなので、あまりバタバタ動かず首都アンマンでほとんど過ごすような、そんなチル旅となっております。


今回9泊10日の内、7泊はアンマンでチル、残り2泊でもう一つの町に行ってみようかな、そう考えているんですよ。


それでは2か月ぶりの旅ブログスタートです~\(⌒ ͜ ⌒)/




そして今回の旅から新しい仲間が。


新しいフィルムキャメラです~\(⌒ ͜ ⌒)/

Olympus AM-100というキャメラで、これでヨルダンを写していきたいと思います。


インドのチャリティーで買ったポーチがぴったしサイズ\(⌒ ͜ ⌒)/




それでは初日の事、まずはロンドンの北西にあるLuton Airportに向かいます。


早朝4時に起きて空港に離陸6時間前に到着し、スタバでお仕事。

お洒落な髪型とタトゥーのイギリス人マダムと相席、仕事がはかどる\(⌒ ͜ ⌒)/


そして約5時間の空の旅、夜の21時半にヨルダンの首都アンマンに到着です。




空港でSIMカードを買って、バスでセントラルまで向かってそっからUber乗ってエアビー向かいます。


ちなみにSIMカードは10日間10GBのパックでJD10(2100円)、バスはJD3.5(700円)、Uberは大体JD1.5(300円)で周れるようなそんな物価となっております。


お隣イスラエルに比べると安いけれども、エジプトやモロッコなんかと比べると大分高いそんな感じです。


今は特に日本円安いから高く感じちゃうかもしれないけど、イギリスの物価から考えると半分くらいかなぁ。


そしてエアビー着いたら23時半をまわっていたけど、小腹が空いたので近くに24時間営業のレストランがあったからUberかっ飛ばしていってきました\(⌒ ͜ ⌒)/


Hashem Restaurant Down Town
مطعم هاشم
King Faisal Street Amman


とりま勘で全部頼みました。

ミッドナイトに食う量じゃない\(⌒ ͜ ⌒)/店員さんも注文の段階で止めて\(⌒ ͜ ⌒)/


いい子だったから許すけど\(⌒ ͜ ⌒)/



そんな感じの初日です~\(⌒ ͜ ⌒)/


ではしばらく旅ブログ、ヨルダン編お付き合いください~。


では次のブログまであばよコッペパン\(⌒ ͜ ⌒)/


いつも読んで頂きありがとうございます。下のイギリス情報と書かれたバナーをクリックして頂けると励みになります。本当に申し訳ございませんでした土下座。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ