ロンドンのテムズでズンドコレボリューション

ロンドンのお洒落なカフェやレストランでランバダするブログ

(エジプト旅行´23)新空港スフィンクス国際空港を利用し、エジプトの首都カイロにやってきました。


こんにちは、tomoeagle (Instagram)です。


わしは今、世界三大うざい国の一つエジプトに来ております\(⌒ ͜ ⌒)/


旅先はうざければうざいほど好き~\(⌒ ͜ ⌒)/


一人旅なんて現地の人と組んずほぐれつが醍醐味みたいなところあるんで、逆にありがとうございます案件なのよ、逆転の発想で言わせて頂くと。


ちなみに三大うざい国とは、インド、エジプト、モロッコ、全部わしが好きな国、全部リピートさせて頂いてる国です~うざさをおかわりし続ける男\(⌒ ͜ ⌒)/


そんなエジプトも4年ぶり4度目です。


2回プライベートと、1回前職の出張で会社の金で行きました、会社の金ラブ~\(⌒ ͜ ⌒)/


そして今回は首都カイロを中心とした9泊10日のエジプトの旅となっております。


毎度の事、今回ももれなく昼はエアビーやホテルでしっかり仕事をするワーケーションスタイルを取りますので、あんまりがつがつ動くことなく、カイロともう1か所まわろうかなぁくらいのそんなチル旅となっております。


それではエジプト旅ブログスタートです~\(⌒ ͜ ⌒)/




ロンドンの北西にあるルートン空港からカイロまでは直行で約5時間ちょっとの空の旅。

実はこのルート、10月30日に就航したばかりのとっても新しい路線なんです\(⌒ ͜ ⌒)/


本当は9月にエジプトに行こうと思ってチケットを探してたんだけど、その中でこの新路線を発見したのでエジプトを11月に、そして9月はヨルダンに行く事にしたのです。


9月に行ってきたヨルダン旅行
www.tomoeagle.com


という事で実はヨルダンに行く前にこっちのエジプト旅行が先に決まっていたわけなんですが、ちょっと前まではエジプトってロンドンからだとイギリスの航空会社Thomas Cookが結構リーズナブルなチケット出してたんだけど、2019年にそこが倒産してしまって以来、若干行きづらくなったかなぁなんて思っていたところに今回Wizz Airが直行を飛ばしてくれるようになったので、エジプト調子いいと£80(14000円)で行けるようになりました~\(⌒ ͜ ⌒)/深夜バスで京都行く感覚で、紀元前3000年の歴史肌で感じちゃおうよ、そうお話させて頂いてるんですよ(歴史の深さマウント)


ちなWizz Airが10月30日から、そしてもう一つのLCCであるeasyJetも10月31日からカイロに飛行機ぶっぱなしてます。どちらもルートンからでWizz Airが月水木運航に対して、easyJetが火木土、ほぼ毎日カイロ行けんじゃんかよ\(⌒ ͜ ⌒)/




そんなこんなでカイロに到着。


今回利用したWizz Air、そしてeasyJetの新路線共に、2020年に開港したばかりのスフィンクス国際空港に到着します。


スフィンクス国際空港
Sphinx international airport
مطار سفنكس الدولي


エジプト空の玄関口であるカイロ国際空港がカイロの街の東側に位置しているのに対して、このスフィンクス国際空港は西側、ピラミッドやスフィンクスのあるギザのエリアに隣接しております。


このスフィンクス国際空港、稼働したばかりで日本語はもちろん、英語でもほとんどネットに情報が転がっていないので、少し詳細記しておきます\(⌒ ͜ ⌒)/


エジプトに入国するのにはビザが必要なんだけど、空港で取得できるアライバルビザがあるので事前に何か手続きをする必要は一切なく、それはこのスフィンクス国際空港でも同様です。


銀行のカウンターがいくつかあるので、そこで25米ドルを払えば、すぐにビザを発行してもらえます。


その横にATMもあるのでここで下ろすことも可能。


ちな、イギリスポンドでも支払いが出来ました\(⌒ ͜ ⌒)/£25払うとエジプシャンポンドでお釣りをもらう形。


これをもって入国審査のカウンターに行くと、そこでビザをパスポートに貼ってもらい終了。



この空港、稼働はしてるもののまだまだ便数が少なく最終調整中のような段階なので、オープンしているお店も少なく、2023年11月現在、入国審査を抜けた先にあるショップは、WEという現地通信事業者のカウンターのみ。


という事で、SIMカードを買う方は必然的にWEのものになります。


エジプト全土をカバーしているという店員さんの言葉を信じ、10日間で20GB、225EGP(1100円)の物を購入。(実際カイロや、サハラ砂漠ド真ん中シワ・オアシスでも問題なく使えました!)


アクティベートは一瞬なので、ネットを使いUberを呼んでホテルへと向かうのでした\(⌒ ͜ ⌒)/


ちなみに外に出るとたまっているタクシー運転手が、Uberは空港の敷地内に入れないから来れないよと嘘ぶっこいてくるけど、ちゃんと建物を出た目の前まで来てくれるので騙されないように\(⌒ ͜ ⌒)


そしてエジプトでUberを利用するにあたってもう一つ注意点。


アプリでは数字で表示されるものの、実際に来る車のナンバープレートはアラビア数字なので、1から10までのアラビア数字は覚えておくかメモを用意しておけると安心。




ホテルに到着したら、受付にガキと鳥\(⌒ ͜ ⌒)/


そして既に23時をまわっていたので、この日はホテルの近くのレストランでエジプトの国民食『コシャリ』を頂いて就寝します。

ちなみにコシャリとは、米、マカロニ、スパゲッティ、レンズ豆にフライドオニオンとトマトソースをかけて食べる、エジプト版そばめし、炭水化物の暴力です。



ではまた次回のブログまであばよコッペパン\(⌒ ͜ ⌒)/


いつも読んで頂きありがとうございます。下のイギリス情報と書かれたバナーをクリックして頂けると励みになります。本当に申し訳ございませんでした土下座。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ